[イベント]2011.9.29

アメリカビールトリップ6


ビールの買い付けでアメリカに良く行く。そしてバーのオーナーという立場上
お店でたくさんの人に質問される。多いのが、
『最近アメリカではベルジャンが流行ってるらしいですね』
正解でもあり、不正解でもある。
元々アメリカでは日本の何倍もの消費量でベルギービールは飲まれてる。
各大都市には何軒もベルギービールバーがあり、町のボトルショップには長い棚
が全て上から下までベルギービールだ。(常温で置かれてるけどね)
日本の比ではない量が輸入されてきている。

アメリカンベルジャンが流行ってると言うのが少し正しいかも。
特にベルジャンIPAは確かに流行ってる。そしてサワー系がまた独自の道を進んでる。
アメリカのブルワーは何でもやる。本当になんでもやる。
ワイルドイースト、ブレット酵母、バーボン樽、赤ワイン、白ワイン、シェリー樽、
ラム樽、コニャック樽、スコッチ樽、新樽、何でもビールを入れてみる。
入れてみないと分からないしね。どうなるかなんて。

サワービールは本当に流行ってる。俺はなんとなくみんな同じ味に感じるけど、
嫌いではない。さっぱりするし。
なので、今回みたいに小さいブルーパブでもやっぱり樽熟成でサワーも作ってる。
みんな好きだね〜
で、試飲させてもらった。
確かに旨い!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。