[イベント]2011.9.29

アメリカビールトリップ6


ビールの買い付けでアメリカに良く行く。そしてバーのオーナーという立場上
お店でたくさんの人に質問される。多いのが、
『最近アメリカではベルジャンが流行ってるらしいですね』
正解でもあり、不正解でもある。
元々アメリカでは日本の何倍もの消費量でベルギービールは飲まれてる。
各大都市には何軒もベルギービールバーがあり、町のボトルショップには長い棚
が全て上から下までベルギービールだ。(常温で置かれてるけどね)
日本の比ではない量が輸入されてきている。

アメリカンベルジャンが流行ってると言うのが少し正しいかも。
特にベルジャンIPAは確かに流行ってる。そしてサワー系がまた独自の道を進んでる。
アメリカのブルワーは何でもやる。本当になんでもやる。
ワイルドイースト、ブレット酵母、バーボン樽、赤ワイン、白ワイン、シェリー樽、
ラム樽、コニャック樽、スコッチ樽、新樽、何でもビールを入れてみる。
入れてみないと分からないしね。どうなるかなんて。

サワービールは本当に流行ってる。俺はなんとなくみんな同じ味に感じるけど、
嫌いではない。さっぱりするし。
なので、今回みたいに小さいブルーパブでもやっぱり樽熟成でサワーも作ってる。
みんな好きだね〜
で、試飲させてもらった。
確かに旨い!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。