[ブルワー,新商品情報]2016.10.23

生姜を使ったビール「ジンジャーIPA」が大江戸ビール祭りで限定販売!【サンクトガーレン】

過ごしやすい季節になり、ビールイベントも真っ盛りですね。魅力的なイベントだらけで、どれに行けばよいの~!?と嬉しい悲鳴を上げているビアLoverの皆さまもたくさんいらっしゃると思います。もちろん私もその1人です(笑)。

イベントの楽しみのひとつが、そこでしか飲めない限定ビール! “元祖地ビール”のサンクトガーレンでは「大江戸ビール祭り 2016 」で、200個の生姜を使った【ジンジャーIPA】を限定販売していますので、ぜひ飲んでみてください。

 ↓以下、プレスリリースからの引用です。

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役  岩本伸久)は 2016 10 19 ()10 23 () 26 ()30 ()に東京電機大学旧校舎跡地で開催 される“大江戸ビール祭り 2016 秋”で、IPA(アイピーエー) という苦みの利いたビールをベースに 200 個の生姜を 加えたビール「ジンジャーIPA」の樽生を限定販売します。

 ginger5

 清涼飲料水としてお馴染みのジンジャーエールの“エール” は上面発酵ビールの総称であるエール(Ale)のことを指して いて、発祥の地イギリスではもともとビールでした。  それがいつの間にかアルコールの入っていない清涼飲料 水のほうが有名になり、本来のビールとしてのジンジャー エールは世界でも珍しいものになりました。

生姜はアクセントとして微かに感じる程度ではなく、しっかり 主張する量を使用していて、生姜特有の爽やかな香りと独特のスパイシーな余韻が十二分に楽しめるビールになっています。生姜は風邪予防や、冷え症対策にも良いと言われます。実際このビールを飲むと、ピリッとした生姜独特の辛さが広がり身体がポカポカしてきます。

 ginger1

■商品概要 【商品名】 ジンジャーIPA  【原材料】麦芽、ホップ、生姜  【アルコール】6%  ※樽生限定販売。ボトルの販売はありません。 【販売場所】 「大江戸ビール祭り 2016 秋」会場内サンクトガーレンブース (東京電機大学旧校舎跡地/東京都 千代田区 神田錦町 2-2) 大江戸ビール祭り 2016 公式サイト   http://oedo-beer-festival.jp/ 【販売期間】 シーズン 1 2016 10 19 ()23 ()          シーズン 2 2016 10 26 ()30 () 【価格】 L (540ml600 M (420ml)500 4 杯選べる飲み比べ(210ml×4 )1,000

 

昨日、サンクトガーレンでは2年ぶりの工場開放デーが開催されました。解体したてのまぐろのお刺身やにぎり寿司、厚木名物シロコロなどの振る舞いもあり、こぢんまりとした同社の敷地内は大盛況!

kimg1305shusei

kimg1311shusei

私はこちらでジンジャーIPAをはじめ、甘熟桃のエール、アップルシナモンエール、2012年(初年)のエル ディアブロ、インペリアルチョコレートスタウト、パークブリュワリーエール……といった普段なかなか飲めない銘柄もいただき、工場見学もしてきました。

kimg1308

kimg1314

ジンジャーIPA は、生の生姜を鼻に近づけたときと同じくらいはっきりした生姜の香り。口に含むと生姜のスライスをかじったときのようなスパイシーな辛味とホップの苦味が広がり、アフターはすっきりとドライ。定番ビールのYOKOHAMA XPAとレシピが重なるところも多いとのことで、なるほど納得です。

 大江戸ビール祭り、シーズン1は本日が最終日ですが、26 ()30 ()のシーズン 2でもジンジャーIPAが繋がりますので、気になった方はぜひ!

サンクトガーレン大江戸ビール祭り2016

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。