[ビアバー]2016.12.5

それ行け!ちょい飲みのススメ(3)ビア&カフェBERG(ベルク)

ちょっと一杯だけ飲んで帰る“ちょい飲み”ができるお店を紹介するコーナーの第三弾は
“ちょい飲みの聖地”と言われている新宿地下街の「ビア&カフェBERG」です。

JR新宿駅東口改札を出て左へ徒歩15秒。
お洒落なファッションチェーン店が並び、頻繁にお店の入れ替えが行われている中、アングラ感漂うちょっと不思議な一角です。
毎月店内の壁を利用してアート展示をしているところもサブカルチャーな雰囲気。

p1260258

1970年に純喫茶としてオープンし、1990年に現在のようなちょい飲みのお店になったのだとか。
15坪ほどの小さなこのお店は、何度も立ち退きの勧告を受けているそうですが、オーナーとお客さんの愛情と情熱で“世界にひとつしかないお店”は守られています。

朝の7時から夜の23時まで営業。
モーニング、ランチ、カフェ、ちょい飲みなど、どんな人にも使い勝手が良いのが嬉しいところ。
休日や夕方になると、店内は非常に混雑します。
でもその雑多感がかえって居心地が良いのです。

ドリンク・フードはキャッシュオン。
カウンターで注文して好きな席に座ります。
t小さいお店ですので、カウンターでささっと立ち飲みする人が多数です。

img_7876
レジに並んでいるうちに、カウンターのお惣菜パンがおいしそうでついつい手に取ってしまいます。

名物の「ベルク・ドッグ」、「ラタトゥイユサンド」、「プレミアムクリーミーコロッケバーガー」などしっかりお腹にたまりそう。
「ソーセージ&クラウト」、「生ハム」、「熟成サラミ」などの肉料理はビールによく合います。
コーヒーの付くモーニング(339円~)、ランチ(525円~)のセットはお得感あり。

img_7902

これらの食材は職人が鮮度や食の安全にまでこだわったものが使用されています。
豆を求めて産地まで赴く久野富雄さんのコーヒー、
ソーセージマイスターの河野仲友さんがつくるマイスター東金屋のソーセージ、
峰屋の高橋康弘さんの手作り天然酵母パン、
良質な飼料と環境で成育された小林達幸さんの自然卵。

口に入るものを作っている人の顔がわかるって、なんだかホッコリしますよね。
ありがとう、いただきま~す!

ビールはサッポロの樽生3種類とギネスビール。ハーフ&ハーフもやってもらえます。
イベントとしてちょっとレアなクラフトも登場。

img_7912
この日はベアードビール。
「スモーク&ファイアー ハバネロスタウト」にはマイスター東金屋さんの「メットブルスト」を合わせました。

ビアチケット(3,150円)は10杯分の値段で11枚綴り。
1杯286円で飲めちゃうのがありがたいところ。
(さすがにビアチケットはクラフトビールには使えません)

ところで、私は常々声を大にして言いたいことがあるのです!
「世の中、昼間に働いて土日休みの人だけじゃないんだぞ~っ」
「24時間365日関係なく働いている人って沢山いるのだー(私だー)!」

であるのに、夜勤明けにお疲れ様の一杯が飲める店って数少ないですよね。
色んな人がいるんだから、色んなお店があってもいいのでは?

img_7905

ベルクには平日の昼間でも、新聞を手にコーヒーを飲む人、ビールと一緒に腹ごしらえをする人、中には1リットルのビアジョッキでソーセージをやっつけている人の姿も!
スーツを着たサラリーマン風の男性、今時ファッションの女性、老夫婦、着飾った人、外見にこだわらない人。

色々な客層を全部ごちゃ混ぜで何時も懐深く受け入れてくれるベルク。
いつもそこにあって欲しい。

だからこそベルクは“ちょい飲み族の聖地”なのだ、と頷きながらひとり店を後にしました。

ビア&カフェBERG(ベルク)
住所: 新宿区新宿3-38-1 ルミネエストB1
営業時間: 7:00~23:00
定休日: 無し
Web: http://www.berg.jp/

ちょい飲みベルク

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。