[コラム]2016.12.29

お正月に楽しむ!ビール&おせち 1

お正月は目前! お正月だってビールを楽しみたい方へ。いつものおせちにワンプラスしてすぐに作れるビールのつまみをご紹介します。

 

黒豆&クリームチーズで、スタウトを

 

和食が世界的にも注目されています。その和食を凝縮したものが「おせち料理」。漢字で書くと「御節」と書くように、本来は年に5回ある「お節句」の時に作り食べられていたもの。黒豆は、祝い肴三品のひとつで、特に欠かせないおせちの一つです。祝い肴三品とは、おせちの中でも特に欠かせない三品のことで、関東では「黒豆、数の子、田作り」、関西では「黒豆、数の子、たたきごぼう」と決まっています。

黒豆は、蜜煮なのでそのままでも甘みとコクがあり、甘みのある濃色のビールに合わせやすい味ですが、クリームチーズをプラスするとその相性はぐんとアップします。特にクリーミーなスタウトとの相性はチョコレートにも負けないほど。カカオの香ばしさとは違う、黒豆ならではの深みのある味は、香ばしく焙煎されたモルトの風味を邪魔しないので、濃色ビールの香ばしさを100%楽しめ、蜜煮ならではの滑らかな甘みは上品で、口の中でクリームチーズとクリーミーなビールの泡の滑らかさに一体化します。

 

1期生 根岸絹恵

 

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック

<a href=”http://www.facebook.com/JBJA.jp” target=”_blank”>http://www.facebook.com/JBJA.jp</a>

上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。