[イベント,新商品情報]2017.3.17

「サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー」に行ってきました!

コクサントリーザ・プレミアム・モルツデコクションプレモル天然水のビール工場工場見学東京武蔵野ブルワリー香り

サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリーの工場見学に行ってきました!

工場ですが、2017年3月14日から、サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリーに名称変更しました。アクセスは、新宿駅からだと、京王線・JR南武線「分倍河原駅」まで行き、「分倍河原駅」南側駅前ロータリーから無料シャトルバスで約10分!

開催日は、年末年始、工場休業日をのぞく毎日

開催時間は、平日10:00~最終回15:15、土日祝10:00、11:00、14:00(時期により変更あり)

所要時間は約70分(製造工程見学+試飲:ソフトドリンクのご用意もございます)

参加費は、無料です。定員は、各回40名様です。ご予約は当月を含む3か月まで出来ます。

その他、ザ・プレミアム・モルツ講座などあります。

今回は、無料のシャトルバスは帰りに乗ることにして、徒歩にて工場へ向かいます。南武線・武蔵野線の「府中本町駅」からも歩けるのですが、今回は、中央線の「武蔵境駅」から西武多摩川線に乗り換えて「是政駅」で下車、東京・武蔵野ブルワリーを正面に見ながら歩きます。途中、南武線や貨物列車が工場の建物の前を通るのを見ながら歩き、飲む前の準備運動はばっちりです。工場の前を通る電車の撮影にも成功しました。新旧2枚の工場の写真を見比べると、これを見るだけでも「ザ・プレミアム・モルツ」にかける熱い想いが伝わってきます。

 

新工場ロゴ

旧工場ロゴ

受付で、予約した「ガイドツアー」に参加。(保護者同伴のお子様も参加出来ます。)

エントランスホール、ショップが”プレモルカラー”である紺と金を基調とした内装になり、「ザ・プレミアム・モルツ」の世界観を体感出来る空間に変わっています。又、「サントリーのビール事業の歴史」などの展示が新設されており、醸造家の情熱とこだわりが見学前から伝わってきます。

時間が来ると案内され、上の階へ、大きなスクリーンで、ビールづくりのこだわりなどを見てから見学コースへ!

■新ザ・プレミアム・モルツ 2017年3月14日(火)リニューアル新発売!

<これがビールの香り、コク、香り>リニューアルされた「ザ・プレミアム・モルツ」は、グラスに注いだ瞬間から立ちのぼる香り、こだわりの製法(ダブルデコクション製法、アロマリッチホッピング製法)をさらに改良して、こだわりの素材であるダイヤモンド麦芽のしみわたる”深いコク”とアロマホップの口の中にふくらむ”華やかな香り”をより引き出し、飲み始めから飲み終わりまで、飲み終わってもまだうまい。”深いコク”と”あふれ出す”華やかな香り”の余韻がつづく一杯に生まれ変わりました。

サントリービールの醸造技術を結集し、うまいものを更に高品質に!さらにおいしさを追及してリニューアルしました。パッケージも、より高級感が感じられるデザインで、サントリーのプレミアムビールづくりに対する”自信”を表現するべく”ThePREMIUM”を缶中央に大きく堂々と配しています。

工場の名称も、「サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー」に生まれ変わり、ザ・プレミアム・モルツも前回(2012年に)行なわれたリニューアルから、今回で2度目のリニューアルを行ない、全国で発売中です。

サントリー様提供

 

工場見学

素材選び→仕込→発酵→貯酒→ろ過→パッケージング→試飲の順番で進みます。

 

素材選び

ザ・プレミアム・モルツは副原料を一切加えず、厳選された麦芽・ホップ・天然水のみを使用しています。この厳選された素材がザ・プレミアム・モルツの“深いコク・華やかな香り・クリーミーな泡”を生み出します。

■天然水

天然水100%仕込。ビールの約9割を占める水。ザ・プレミアム・モルツは、自然の地層によってろ過され、地下深くから汲み上げた天然水100%で仕込みます。天然水100%仕込によって、素材の旨みを引き出すことができます。

サントリー様提供

■麦芽

粒選り麦芽100%使用。ザ・プレミアム・モルツは豊かな味わいのビールに適した二条大麦麦芽を使用しています。さらに、チェコおよび周辺国で産出される希少なダイヤモンド麦芽を加えることで、一層上品なコクと旨味を引き立たせます。

サントリー様提供

■ホップ

欧州産アロマホップ100%使用。ザ・プレミアム・モルツは、苦味が穏やかで華やかな香りが特徴のアロマホップを使用しています。さらに、香り高いファインアロマホップを加えることで、ザ・プレミアム・モルツならではの華やかな香りを実現しています。

サントリー様提供

★実際に試食出来る麦芽は、噛むほどに甘さを感じ、このまま「おつまみ」としても良さそうです。

仕込

温めた天然水に砕いた麦芽を加えると、麦芽中の酵素の働きにより、麦芽中のでんぷんが糖に分解されます。そこにホップを加えて煮沸すると、ホップ特有の香りと苦味を持った麦汁ができます。

■ダブルデコクション製法

麦芽本来の旨みと深いコクを引き出すための製法

※ダブルデコクション製法とは、仕込槽で、麦芽の持つでんぷんを糖に変える作業で、砕いた麦芽に温水を加え、麦芽中の酵素が活動しやすい温度に保つことにより、酵素によるでんぷんの糖化が進み、アルコールと二酸化炭素が生まれます。仕込槽での、この作業を行ないながら、一部の麦汁を別の仕込釜に移して、煮沸した後に仕込槽に戻す。「ザ・プレミアム・モルツ」ではこの作業を2回繰り返しています。

相当な、手間も時間もかかりますが、「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりです。醸造家の執念が、釜での煮出しををわざわざ二度行う、「ダブルデコクション製法」を採用しています。

右が仕込槽、左が仕込釜です。

 

■アロマリッチホッピング製法

アロマホップ:煮沸開始直後に時間をかけて煮沸することによって、「引き締まった苦みを抽出」
ファインアロマホップ:煮沸終了前後の最適な時間に投入することによって、「上質で華やかな香りを実現」

 

 

★部屋に入る前から、麦の甘い香り、ホップの強い香りを感じ、実際に仕込みの部屋の中に入ると、醸造中の室内は、どの部屋よりも熱く、ビール好きにはたまらない良い香りを感じられました。
★濾過(ろか)槽、沈殿槽の内部も見ることが出来て、本当にここでビール造りが行なわれていると実感出来ます。(内部の撮影は不可です。)

 

発酵

麦汁に酵母を加え低温で発酵させます。酵母が麦汁中の糖を取り込み、アルコールと炭酸ガスを生成し、ビールの香りとなる成分をつくります。約7日ほどで、麦汁はアルコール約5%の若ビールになります。

サントリー様提供

 

貯酒

発酵が終わったばかりの若ビールを、低温に調整されたタンクの中で熟成させます。そうすることでビールに炭酸ガスが溶け込むとともにオリが沈み、味や香りが徐々にまろやかになっていきます。

サントリー様提供

 

★昔使っていた貯酒タンクの中を歩き、少しだけビールになった気分になれます!

ろ過

熟成を終えたビールから、オリや役目を終えた酵母を取り除きます。全工程での徹底した衛生管理により黄金色に澄んだ生ビールをつくることができます。

 

★こんな紙で濾過(ろか)できるって凄い!(よく見た方が良いです!)

パッケージング

完成したビールは徹底した酸素管理のもと缶や瓶、樽などの容器に詰められます。ビールの大敵である酸素を徹底的に排除し酸化を防ぐことで、お客様に新鮮なザ・プレミアム・モルツをお届けしています。

サントリー様提供

 

★見学時に見ることが出来ない場合もあります。ラインが稼働していない時はVTR映像でラインが動いている様子を見る事が出来ます。(ビール以外の製品も作っています。)

試飲

見学後は、いよいよホールにて試飲タイム、1人3杯までです。みんな、待ってましたという感じです。最初は、「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯!

飲む前から香りが立ちのぼる。口の中に含むとコクを感じ、華やかな香りが続きます。香り、旨み、苦みが口の中に広がり、工場で飲むビールはこんなにも違うものなのかという驚きを隠せません。特にきめ細やかな泡がうまい、口の中に含むたびに、心地よい余韻が続きます。

2杯目は、ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉、~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム、1杯目で飲んだザ・プレミアム・モルツも選べます。

※試飲出来る製品は、変更になる場合もあります。ソフトドリンクもあります。

 

お土産

工場見学の後は、思い出にお土産も・・・グラスやおつまみ等いろいろあります。おすすめは、工場直送のビールです。いつものビールと鮮度が違います。(工場でしか注文出来ません!)

 

帰りは無料のシャトルバスにて・・・工場の皆さま、いつもありがとうございます。これからも、美味しい「ザ・プレミアム・モルツ」をお願い致します。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。きっと飲みたくなっているのではないでしょうか?遠慮せずに、新しくなった「ザ・プレミアム・モルツ」をお試し下さいませ!そして、是非、工場見学に参加して、いつも飲んでいるビールの事を知ってみてはいかかでしょうか?最後に美味しいビールのご褒美付きです。飲んだらきっと「惚れたっ。」ってなりますよ!

見学後

「ザ・プレミアム・モルツ」に、「惚れたっ。」方も、まだの方も、「ザ・プレミアム・モルツ」が飲めるお店はたくさんあります。
中でも、「プレミアム達人店」、超クリーミー泡の「ザ・プレミアム・モルツ」が飲める「プレミアム超達人店」などがあり、サントリー認定の品質にとことんこだわった究極の一杯を、ぜひ体験してみてください。ますます「惚れたっ。」ってなりますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

08003蓮見 真一

この記事を書いたひと

蓮見 真一

ビアジャーナリスト/ビアソムリエ/ビアアドバイザー/唎酒師

1973年宇都宮市生まれ
飲食店勤務のビアジャーナリストです。
すきま時間を有効に活用し、各種イベントをハシゴしています。
ビールを通じての出会い素敵ですね!
ビール業界を応援出来る活動をしていきます。
ビアソムリエ:ジャパンビアソムリエ協会認定(JBSA)
ビアアドバイザー:ビア&スピリッツ協会認定(BSA)
唎酒師(日本酒ソムリエ):日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会認定(SSI)
などの資格を保有しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。