[イベント]2011.11.24

アメリカビールトリップ10

ここでも何回も書いてる事なんですが、アメリカはビールバブル真っ最中。
大統領への不満と富裕層への不満は広がるし、経済は泥沼なんだけど、
クラフトビールの人気と売り上げはまったく落ちることなく右肩上がり。
そんななか3大ビールメーカーの売り上げは毎年落ち込んでいるらしい。
そんな3社もどうもライトビールは伸びてるらしいのとビール風飲料が
売り上げを伸ばしてるらしい。日本の発泡酒みたいなもんかな?

小規模ブルワリーの数が1800の大台を超えようとしてるぐらいだから
もちろん既存のブルワリーも成長してる。今回のビールトリップでもまたまた
お邪魔して来たGreen Flashもその一つ。9周年を迎えるこの会社もSan Diego
から一躍全国区に躍り出たのはもちろん美味しいビールだから。
West Coast IPA, Le Freak, Silva Stout等の傑作を作り出してる。
このWest Coast IPAって名前もまた売れた理由でもある。
まあ、周辺のブルワリーにしてみれば自分達が作り上げてきたスタイルの名前
みたいなものだったWest Coast Styleを後からきたこの会社がドーンと、
ビールの名前にしちゃった。的な感じがあるらしいようなないような・・

とにかく美味しいビールを数多く作り出すこのブルワリーも今急成長中。
社長も従業員も日本大好きなので日本にレアな樽も数多く回してくれるし。
今年から新社屋に移ったのだがこれがまたデカイ!
冷蔵庫の大きさが前の工場の大きさって言われてもピンと来ないが、それだけ
大きくなったらしい。
そして一番印象に残ったのが写真のテイスティングルーム。
デカイだろ!!!って突っ込みいれたくなる大きさ。
たぶん将来タンク置いちゃうか、ちょっとキッチン作っちゃおうか、って
ことなんだろうけど。
アメリカは土地があっていいね。

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。