[イベント]2012.2.1

ニューヨークのレストラン~MARKT

MARKTニューヨークベルギービールマルクト

MARKT

先週、ニューヨークに出かけてきました。
いくつかレストランにも行きましたのでそのご紹介を。

この日はブロードウェイでミュージカル”Sister Act(天使にラブソングを・・・)”を鑑賞。
映画でも主演したウーピー・ゴールドバーグがプロデューサーを務める素晴らしい舞台でしたが、時差ぼけの影響で3分の1くらい寝てしまいました。(泣)
また必ずもう一度観たいと思っています。

さて、その後移動して食事に。
ベルギービールの専門店に行ってきました。
その名も”MARKT(マルクト)”。

さっそくビールを注文。
ここでは5種類の樽生のほか、約30種類のボトルビールがありました。
お店独自の分類は、Blond,Abbey Ales,Red&Amber Ales,Trappist Ales,Lambic&Dessert Beers,Non-Alcoholicの6種類。
ランビックはリンデマンスのフルーツもののみ。
それぞれ分類に個性があって面白いですね。

料理はムール貝、カルボナード、ワーテルゾーイなど、ベルギー料理が一通り楽しめます。
料理名の横に英語で簡単な説明書きがあるのでとてもわかりやすいです。
価格は日本と同じか、やや低めでしょうか。

午後10時頃入店したときは空いていた店内も徐々にいっぱいに。
カップル、ビジネスマン、女性の一人飲みなど、それぞれベルギービールを楽しんでいました。
ニューヨークでもベルギービールは人気のようです。

そうそう、アメリカの支払方法がちょっと変っていました。
今回、ほとんどの支払いをクレジットカードでしたのですが、こんなやり方でした。

店員さんにチェックを頼む。

レシートを確認したらカードホルダーにクレジットカードを挟む。

店員さんが持っていく。

店員さんが今度は、カード、伝票3枚、ボールペンを持ってくる。

合計金額の下にチップ金額を書き込んでサインする。

自分用の伝票だけ持ち帰る。

こんな感じです。
教えてもらわないとわからないですね。。。

ちなみにチップは15~20%程度。
ニューヨーク州の税金は8.875%なので、だいたいそれを2倍にすれば良いそうです。
ということで今回は$72.95の合計金額に対して$12.00のチップを加算してきました。
勉強になりました。

ニューヨークにお出かけの機会がありましたらぜひ。

■MARKT
http://www.marktrestaurant.com/
676 6th Avenue
New York, NY 10010
212-727-3314

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

三輪 一記

一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事

1967年、名古屋市生まれ。
1990年、関西大学商学部卒業。26歳のときにベルギービールと出会い、以来ベルギービールを愛し、仕事でというよりライフワークとしてベルギービール普及に情熱を傾け、毎年ベルギーを訪れている。
2001年よりベルギービールに関する講座、セミナー活動をスタート。
2008年より愛知大学、愛知淑徳大学等でベルギービール講座開講。
「ベルギービールを通じて日本とベルギーの架け橋に」というコンセプトのもと、
講演やセミナーにも積極的に取り組んでいる。
共著に『ベルギービール大全』(三輪一記+石黒謙吾/アートン)、
『ベルギービール大全<新>』(三輪一記+石黒謙吾/アスペクト)。
一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。