[イベント,ブルワー]2017.11.22

T.Y.HARBOR BREWERY ブルワリー拡張&パイロットブルワリーを新設! ショップもオープン!

 天王洲の運河に面したロケーション、倉庫をリノベーションした開放感ある店内、そして美味しいクラフトビールとお料理。国内でもトップクラスのお洒落度を誇るブルワリーレストラン、T.Y.HARBOR は1997年に開業。そして、20周年を迎えた今年、ブルワリーが拡張され、そのブルワリーを眺めながら買い物ができるショップがオープンしました!
 それらのお披露目パーティーが、去る11月14日に行われ、ご招待にあずかりました。

2,000Lの大型タンク6本を増設

 2,000Lの大型タンク6本を増設したことにより、既存の6種のクラフトビール(ペールエール、ウィートエール、アンバーエール、IPA、インペリアルスタウト、ブルワーズチョイス)の醸造量の拡大が見込めます。今までは、併設するレストランをはじめとする直営店舗を中心に、ビールを提供されていましたが、今後は外販にも力を入れていくとのことです。

定番のボトルビールです

パイロットブルワリーを新設

 大型タンクの増設と並んで、今回の拡張の目玉がパイロットブルワリーの新設です。大人の背丈ほどの300Lのタンク3本を導入したことによって、実験的なビールの開発や、コラボレーションビールの醸造が可能となりました。早速この日は、醸造責任者の阿部さんが、アメリカ ワシントン州にあるサウンドブルワリーさんとのコラボレーションビール「ベルジャンインペリアルミルクスタウトwithゆず」(仮称)の仕込を行っていました。美味しそうですよね! 開栓は年明け以降とのこと。正確な日程はホームページでチェックして下さいね。

魅力的なオリジナルアイテムが購入できるブルワリーショップ

 そして、その拡張されたブルワリーを眺めながら、様々なオリジナルアイテムが買えるショップもオープンしました。

グラスビールのロゴが入ったTシャツ
拘りの MADE IN JAPAN です。
モルト袋をリユースしたエコバッグ
IPAに使われている、シュヴァリエという貴重なモルトが入っていた袋を、丁寧に縫製し作られています。
都内の専門店が伝統的な技術を用いて手織りした前掛け
お友達が買いました。これを期に料理男子になると宣言しています。
グラウラーとパイントカップ
店内ではビールを量り売りしており、グラウラー購入時のみ無料でビール充填することができます。

 今後も継続的にオリジナルアイテムを開発されていくとのこと。訪問する度に素敵なアイテムとの出会いがあるかもしれませんね!

パーティーが行われた会場は魅力的な多目的スペース

パーティーのために限定醸造されたセッションIPA
T.Y.HARBORさん自慢のフィンガーフードも振る舞われました

 他のブルワーさん、業界関係者などたくさんの方々が集まり、パーティーは大盛況でした!
 「今後はブルワリーツアーやワークショップ、クラフトビールファンを集めた交流会も定期的に開催し、クラフトビールを愛する人たちが集い、その魅力を発信する拠点として展開します。」(運営会社:株式会社タイソンズアンドカンパニー 広報 今井さん)
 明確なコンセプトの下、生まれたこのスペース。私自身、色々な方とご挨拶させて頂き、素晴らしい出会いもありまして、とても魅力的な場所であると感じました。また、クラフトビール業界全体を盛り上げていこうという気持ちも伝わってきて、嬉しくなりましたね。
 こちらでイベントが開催される際には、当ホームページでも告知させて頂きますので、皆さんもぜひ足を運んでください!

 寺田社長(左)、阿部さん(右)はじめスタッフの皆さん、今回はとても素敵な時間をありがとうございました!

T.Y.HARBOR BREWERY

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ごくごくビールが飲める夏が好きですが、ハイアルコールビールをまったり飲めるこれからの季節も良いですね!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。