[新商品情報]2018.2.12

富士桜高原麦酒のライ麦を使った「夢幻」 限定発売中です

 今年4月に20周年を迎えるクラフトビールの老舗、富士桜高原麦酒さん。富士山の天然水を使用し、無ろ過にこだわった本格的なドイツスタイルビールを醸造されています。
 現在、ピルス、ヴァイツェン、ラオホ、シュヴァルツヴァイツェンの4種類の通年販売商品をお持ちですが、限定モノの醸造にも積極的。先月末に都内のビアバーで行われた、富士桜高原麦酒さんのビールのみを揃えたイベントでは、なんと23種類ものビールのタップが並びました。

 今回ご紹介するのは、限定モノの内の一つ、「夢幻」。富士桜高原麦酒さんでは初めてのライ麦を使用したビールです。
 昨年の2月に初めてお目見えしたこのビール、翌3月にあるお店にて頂きました。その色とは裏腹に、ややスパイシーさを感じつつも、すっきり爽やかで、ごくごくと飲んでしまいました。


画像ご提供 富士桜高原麦酒様

一番手前のビールが私の持つ「夢幻」です

 好評を博したため、今年も醸造される運びとなりました。飲食店さん向けの樽、一般向け瓶ともに2月9日から販売を開始しています。ちなみにドイツ語でライ麦を「ロッゲン」ということから、その麦を使ったビールに「夢幻」と命名したのだとか。言葉遊びですね。

 広報ご担当の豊島さんにお話しを伺いました。
「醸造の最初の段階で夢幻の麦汁を飲んでビックリしました。まさにガムシロップ入りのアイスティ。今までにこんなおいしい麦汁を飲んだことはありませんでした。昨年とは醸造工程も少し変更し製造まで順調に進みました。ライ麦のビールはまだあまり知られてはいませんが、あのさわやかな感じはライ麦の特徴。ガムシロ入りのアイスティがどんなビールに仕上がったのか、ぜひ皆様にもお試しいただきたい限定ビールです。」

 ん? 醸造工程を変更し、更に美味しくなっている? 私も飲まないと!
 インターネット販売はこちらから。既に在庫僅少です。ご購入はお早めに!

富士桜高原麦酒 夢幻(ムゲン)

内容量:330ml瓶(一般向け)
アルコール度数:5.0% IBU:25 SRM:16
賞味期限:製造日より120日(要冷蔵)
希望小売価格:460円(消費税別)/1本

夢幻富士桜高原麦酒

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ごくごくビールが飲める夏が好きですが、ハイアルコールビールをまったり飲めるこれからの季節も良いですね!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。