[コラム]2017.12.31

年末年始の家飲みに 「グラスdeおつまみ」のススメ

ビール名の入ったグラス、ビアフェスの参加記念グラスなど、ビアグラスがついつい集まってしまったという方も多いのではないでしょうか? そのグラス、お気に入りのビールを家で楽しむ時に、もっと活用してみませんか? ビールだけでなく、おつまみもグラスに入れて楽しんではいかがでしょう。そこで手軽に作れて、ビアスタイルに合うおつまみをご紹介します。

 

グラスdeはんぺん&生ハムみかん

ホワイトビールの相棒には、真っ白でふわふわの「はんぺん」を。切ってそのままグラスに入れるだけ。さらに、みかんと生ハムをプラス。どれも入手しやすいものですが一緒に食べると、ホワイトビールを引き立ててくれ、いいスターターになります。

 

グラスdeなんちゃって!フィッシュ&チップス

ペールエールに合わせたい食べたいフッシュ&チップスを、ツナ缶とポテトチップスで代用。ツナ缶には、モルトビネガーのかわりに、ヨーグルトを混ぜて。市販のポテトチップスをグラスに入れ、フィッシュ代わりのヨーグルトツナディップをトッピングします。

 

グラスdeソーセージ&サツマイモのカリーブルスト風

ソーセージと細長く切ったサツマイモをオーブントースターなどで焼き、市販のトマトソースとカレー粉を入れたグラスに立てて入れます。スティック状でつまみやすく、サツマイモの甘み、トマトの旨味があるので、ホップの効いたビールから、モルト感の強いビールまで、万能選手のおつまみになります。

 

グラスde黒ビールティラミス

香ばしい黒ビールなど、デザートビールにぴったりのティラミスは、コーヒーではなく、黒ビールを使って作ります。砂糖で好みの甘さにしたマスカルポーネチーズをグラスに入れたら、ビスケットも添えて、黒ビールをかけるだけ。

 

どれもあっという間に作れて、グラスに入れるだけのおつまみ。がっつり料理とビールを楽しむのもいいですが、お気に入りのビールとゆっくり、映画でも見ながら楽しむには、グラスおつまみがオススメです。

 

根岸絹恵

おつまみ、ビアグラス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。