[ブルワー,新商品情報]2018.1.7

アニメ「妹さえいればいい。」サンクトガーレン6種詰め合わせ限定セット

ビールに愛された皆さまへ!

ちょっと面白いコラボビールセットのお知らせです。
昨年10月から放映されていたテレビアニメ、『 妹さえいればいい。』に取り上げられた、
サンクトガーレンのビールの数々が、セットになって発売されました。

http://www.sanktgallenbrewery.com/madia/imosae.html

 サンクトガーレンのビールは全 12 話中に 7 種類登場。特に第 1 話に登場した「黒糖スイートスタウト」 http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokutou-stout/ は放映直後のネットショップ注文が通常の約 3 倍に増え、放映から 2 か月以上経った今でも問合せが入るなど大きな反響がありました。 ファンの方から「登場ビールをまとめて買える場所はないのか?」との問い合わせを多く頂いたことから、 詰め合わせセットの販売を決定しました。
■「妹さえいればいい。」に登場したサンクトガーレンセット概要
お届け開始日:2018 年 1 月 11 日(木) 価格:3,300 円(クール便送料込み) http://www.sanktgallenbrewery.com/madia/imosae.html <内容:下記クラフトビール各 1 本入りの合計 6 本セット> ●1 話登場:黒糖スイートスタウト  ●2 話・11 話登場:ゴールデンエール ●4 話登場:インペリアルチョコレートスタウト ●6 話登場:感謝ビール<黒> ●7 話登場:ブラウンポーター  ●12 話登場:感謝ビール<金> ※全て 1 本 330ml  ※セットに含まれるインペリアルチョコレートスタウトがバレンタイン用の限定生産ビ ールのため、このビールが完売次第このセットの販売も終了予定です(2018 年 2 月中旬までを予定)

 

作中で、ライトノベル作家の主人公と友人たちとで食事をしたりゲームに興じたりするシーンがあるのですが、その時にサンクトガーレンのビールが飲まれていました。見覚えのあるボトルが出ているので、ワクワクしましたよ!

第4話「仕事さえすればいい」の中で主人公の伊月の部屋に、友人の作家の春斗がインペリアルチョコレートスタウトの差し入れを持ってくるシーンがいかがわしくて面白かったです。

「 バレインタインビールってやつだ。」
「 へぇ。チョコがはいっているのか。」
「 いいや、ローストモルトでチョコの風味を再現している。つまり黒ビールだな。
 この時期だけの特別生産黒ビール。おいしいぞ。飲みたいか?」
「 ん、飲みたい。」
「 物欲しそうな顔しやがって。このいやしんぼめ。」
「 ばかな。俺は物欲しそうな顔なんて・・・」
「 我慢するなよ。本当は欲しくてたまらないんだろ?この太くて黒いものから、濃厚な液体を口の中に注ぎ込んで欲しいんだろ?」
「 うぅ、そんなことは・・・」
「 ほら、おねだりしてみろよ。」
「 だれが、そんなはしたない真似・・・!」

あっ、これは作家同士で『 女性ファンにウケるかもしれない鬼畜責め 』の言葉遊びをしているだけのシーンですけどね。

作品のテーマ自体は、未来や才能のある若者たちが互いに刺激を与えつつ、それぞれが仕事や恋愛への苦悩を抱きながらも夢や目標に向かって成長していく、という良い作品なのです。
加えて、ビールが脇役となってそこかしこに出てくるので、ビールファンとしても大変好ましいアニメだと思います。斬新です。
タイトル通り、『 妹萌え 』という少々クセのある嗜好を持つライトノベルの作家が主人公ということもあり、作中にはセクシーなせりふ回しも多いのですが、ギャグ要素が強く本当に際どい言葉は効果音で隠されていて、いやらしさは(そんなに)無い作品だと思います。お子様にはおススメしづらいですが、女性でも楽しく鑑賞できるアニメです。

女の子のキャラクターも可愛らしいのでフィギュア化されていたり、ファンも多いと思うのですが、こういったところから、今までクラフトビールに興味がなかった層からのファンが増えていくと嬉しいですね。

(私としては千尋の伏線をどうにか回収してそっちに行ってもらいたかったのですが…)

『 妹さえいればいい。』DVDセットの予約販売もあるので、アニメに興味を持った方は是非どうぞ!
http://imotosae.com/products/bd/bd_1.php

エンディングでサンクトガーレンのロゴを見つけて嬉しくなりました!

インペリアルチョコレートスタウトクラフトビールサンクトガーレン妹さえいればいい。黒糖スイートスタウト

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。