[イベント]2010.12.29

年末年始に楽しむベルギービール

ウィンタービールクリスマスビールビッグボトルベルギービール

ボン・ヴー

クリスマスビール、ホットビールと来て、今回は年末年始に楽しむベルギービールのご紹介です。

~ウィンタービール~

前々回ご紹介したクリスマスビールは、クリスマスから新年にかけて楽しむために造られたビールですので、もちろんクリスマスビールを楽しむのも良いと思います。
ただクリスマスやサンタの絵柄では新年の雰囲気が出ない、という方は、ウィンタービールとして造られた下記のような銘柄はいかがでしょう。

ウィンテルコニンクスケ(ケルコム醸造所)・・・「冬の小さな王様」という意味のジュニパーベリーを使ったウィンタービール。

シュフ・ナイス(アシュッフ醸造所)・・・タイムの香りと独特のフルーティーな味わいが特徴のウィンタービール。

~オススメのビール~

そして個人的に、年越し~正月にかけて毎年オススメしているのがこのビールです。

ボン・ヴー(デュポン醸造所)

※ベルギー人との会話で「ボンブー、ボンブー」と言ったら、「何のことを言ってるかわからなかった。」と言われました。(泣)
ということで「ブー」でなくて「ヴー」です。

1996年にリリースされたこのビールにはフランス語で、

”Avec les Bons Voeux de la BRASSERIE DUPONT”
「デュポン醸造所より幸福とともに」

と書かれています。

もともとはクリスマスから新年にかけてのお祝いのビールだったのですが、うれしいことに今は通年で楽しむ事が出来ます。

イーストからのフルーティーで香ばしい香りに、ホップのスパイシーで爽やかな香り。
甘さ、酸味、苦み、渋み、全てのバランスの整ったボリュームある味わい。
アルコールが9.5%もありますが甘みも充分にあるので、アルコール感が突出することなくふくらみをつくりだしています。
個人的にも大好きなビールです。

新年にぴったりのこのベルギービール。
近年マグナムの製造がなくちょっと残念です。
レギュラーサイズは750mlですが、それでもちょっと量が多い、、という方には、375mlがオススメです。

早いもので今日が今年最後の三輪コラム担当日となりました。
JBJAサイトオープン以来約4ヶ月。
自分のブログもまともに更新できていないのに、毎週更新できるか心配でしたがなんとか無事穴をあけずに年末を迎えることができました。

読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また来年も美味しいビールを楽しみましょう。

みなさま、良いお年を!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

三輪 一記

一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事

1967年、名古屋市生まれ。
1990年、関西大学商学部卒業。26歳のときにベルギービールと出会い、以来ベルギービールを愛し、仕事でというよりライフワークとしてベルギービール普及に情熱を傾け、毎年ベルギーを訪れている。
2001年よりベルギービールに関する講座、セミナー活動をスタート。
2008年より愛知大学、愛知淑徳大学等でベルギービール講座開講。
「ベルギービールを通じて日本とベルギーの架け橋に」というコンセプトのもと、
講演やセミナーにも積極的に取り組んでいる。
共著に『ベルギービール大全』(三輪一記+石黒謙吾/アートン)、
『ベルギービール大全<新>』(三輪一記+石黒謙吾/アスペクト)。
一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。