[イベント,ビアバー,ブルワー]2013.6.8

ブラッセルズ大手町サンフーヤン・パーティーレポート

サンフーヤン醸造所ブラッセルズベルギービールベルギービールウィークエンド大阪

BJA1期生の富江弘幸です。6月7日、ブラッセルズ大手町にて、サンフーヤン醸造所のドミニク・フリアー社長を招き、「伝統と革新のサンフーヤン醸造所、ドミニクさんと飲んじゃおう!」と題してパーティーが開催されました。

サンフーヤン醸造所はブリュッセル南西のル・ルゥという小さな町の醸造所です。7世紀にアイルランドの宣教師フーヤンがこの地で殉教。彼の信仰者たちがフーヤン修道院を建て、そこでビールを造ったのが始まりです。フランス革命後に修道院は壊されてしまいましたが、1950年からフリアー醸造所が「サンフーヤンシリーズ」の醸造を開始し、現在はサンフーヤン醸造所に名前を変更しています。

ドミニク・フリアー社長のあいさつ

ドミニク・フリアー社長のあいさつ

サンフーヤン醸造所のビールで乾杯!

サンフーヤン醸造所のビールで乾杯!

パーティーでは、アメリカ・サンディエゴのグリーンフラッシュ醸造所とのコラボレーションビール「ブラックセゾン」を含む、サンフーヤン醸造所のすべてのビールが提供されました。これらのビールを造る醸造所は1894年に建てられたものをほぼそのまま使用しているとのこと。ドミニク社長から醸造所についての解説もありました。

サンフーヤン醸造所のすべてのビールが提供された。

サンフーヤン醸造所のすべてのビールが提供された。

サンフーヤンのビールに合う料理をビュッフェ形式で。

サンフーヤンのビールに合う料理をビュッフェ形式で。

また、こういう場でないとなかなか味わえないのがビッグボトル。サンフーヤン・セゾンが小瓶・大瓶・2リットルボトルが用意されており、飲み比べをしてみました。大瓶でも上の部分と下の部分では味わいが異なり、2リットルボトルになると香りの華やかさが格段に違う印象。味わいもまろやかになっており、同じビールでもこれだけ味わいが変わるということがよくわかりました。

左からサンフーヤン・セゾンの小瓶、大瓶、2リットルボトル。

左からサンフーヤン・セゾンの小瓶、大瓶、2リットルボトル。

そしてさらに、グリーンフラッシュ醸造所との新作コラボレーションビールの発表も! このパーティーのために用意された大瓶2本分を全員で少しずつテイスティング。フルーティーなホップの香りがあり、サンフーヤン、グリーンフラッシュ双方のよさが出ているビールだと感じました。このビールがどんなビールなのか、詳細はまた後日お知らせしたいと思います。

ブラッセルズ輸入部の藤田孝一氏とドミニク・フリアー社長。藤田氏が持っているボトルが、グリーンフラッシュとの新作コラボビール。

ブラッセルズ輸入部の藤田孝一氏とドミニク・フリアー社長。藤田氏が持っているボトルが、グリーンフラッシュとの新作コラボビール。

ドミニク社長はこのパーティーの後、大阪へ向かい、ベルギービールウィークエンド大阪に参加しています。ベルギービールウィークエンド大阪でもサンフーヤン醸造所のビールがありますので、この機会にサンフーヤン醸造所のビールを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01004富江弘幸

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト

1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務。現在は日本ビアジャーナリスト協会ウェブサイトや『ビール王国』などで記事を執筆するほか、ビアジャーナリストアカデミーの講師も務める。
著書:BEER CALENDAR』(ワイン王国)
連載:あなたのしらない、おいしいビール』(cakes)
執筆:ビール王国』(ワイン王国)、『日本のクラフトビール図鑑』『ビールの図鑑』(マイナビ)、『東京人』(都市出版)など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。