[イベント]2013.7.1

五感で味わうビア講座『クラフトビアミーティング入門編vol.7』参加レポート

6/29(土)両国ポパイで『クラフトビアミーティング入門編vol.7』が開催されました。講師は、日本ビアジャーナリスト協会の副会長である野田幾子さん。

クラフトビール人気にともない、あちこちでビールに関するいろんな講座が開催されています。興味はあっても、入門者にとっては内容が難しめなことも多々あるなかで、リーズナブルに基礎を学んでもらいたいと、NPO法人日本の地ビールを支援する会が主催となり、2012年10月からスタートしたとってもお得なビール講座です。

講義風景1

毎月1回の開催で、今回は7回目。
これまでは、ドイツやイギリスなど国別に生まれたビールを勉強してきましたが、今回はテーマごとに3種x3スタイル+スペシャルなゲストビール1種を味比べをしながら、それぞれのビールの特徴を五感を使い体験しました。

手前からペールエール、ブラウンエール、IPA

手前からペールエール、ブラウンエール、IPA

例えば、今大人気のIPA。皆さんご存知のようにIPA=インディアンペールエールです。もともとは18世紀頃、イギリスの植民地だったインドへの輸出用に作られました。長期輸送中の品質劣化を防ぐために、通常のエールに比べると約4倍のホップと、1.5倍の麦芽を使用したと言われています。それにより生まれた苦みが話題を呼び、逆に本国イギリスでも大人気となったとのこと。

今回の最初の飲み比べは、IPAのベースとなるペールエール、そのペールエールに対抗してできたブラウンエール、そしてIPAの3種です。比べてみると、味のインパクトがあるIPAもいいけれど、小さな頃から親しんだ麦茶のような滋味のあるペールエールも捨てがたく、はたまたIPAといえども、ついつい刺激を求めて飲んでいたアメリカンIPAとバランス重視のイングランドタイプのIPAが違いも知ることができ、ついついIPAばかり頼むのではなく、これからは自分の気分や体調でスタイルを選んでみようかな?と感じました。

実は、主催であるNPO法人 日本の地ビールを支援する会の会長である吉田さんは(フルネーム、吉田茂さん!)、あの日の丸エールをはじめとする美味しいビールを造る株式会社クラフトリカーズの代表取締役です。そんな方々にビール秘話などもお伺いできるメリットもあるお得満載の講座です。

講師の野田さんは、まるで気っぷのいいみんなのお姉さんのように、初めて参加の方を大歓迎しながら、取材先などで見聞きしたレア情報なども交えて楽しくレクチャーしてくださるので、最後には見知らぬお隣さんともすっかり仲良くなり、「次回もまたお会いましょう!」とお別れするのが、もはや合い言葉にも。わたしもすてきなビア仲間にたくさん出会うことができました!

毎回10種類のビールを味わい、知識でお腹いっぱいにして、自分の好みのビールを発見できるこの講座。聖地と言われるポパイで開催されているのも魅力です。もちろんまず1回参加してみるもよし、興味があれば次々参加するもよし。最後にいただける修了証を集めたくなっちゃうかも?

次回開催は8月3日(土)を予定。→8月31日(土)に変更(予定)

【クラフトビアミーティングvol.7の銘柄リスト】
*ペールエールとその派生
・ブリマー・ブルーイング ペールエール
・伊勢角屋麦酒 ブラウンエール
・プレストンエール IPA
*小麦を使ったビール
・富士桜高原ビール ヴァイツェン
・常陸野ネストビール ホワイトエール
・スワンレイクビール クリスタルエール
*長期熟成ビール
・フラーズ ゴールデンプライド
・ヤッホーブルーイング ハレの日仙人
・独歩ビール ボック
*スペシャルなゲストビール

 

主催:NPO法人 日本の地ビールを支援する会

日時:629日(土) 14時~16

場所:麦酒倶楽部ポパイ 東京都墨田区両国2-18-7

TEL03-3633-2120

参加費:3500円(10銘柄のビール付き)

 

講師:野田幾子 

野田幾子さん

ビアジャーナリスト

1994年にベルギービール、1996年に国産地ビールの美味しさに目ざめ、周りにクラフトビアの普及活動を開始。2007年にビアバー・ビアカフェを紹介したムック『極上のビールを飲もう!』(エンターブレイン刊)の全体構成、執筆、編集を担う。2013年』刊行、2013年6月27日『極上のクラフトビールが飲める120店』刊行。2010年、日本ビアジャーナリスト協会設立。同副会長。

 

ビアジャーナリスト二期生 宮原佐研子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

宮原 佐研子

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。