[テイスティング]2013.7.12

ビアポエム(1)Liefmans on the Rocks

ベルギー

暑い日が続く今週。ビールにはうってつけの毎日ですね。しかしこの猛暑、あまりの気温で普通のビールでは満足できない!という方もいることでしょう。

キンキンよりも冷たく爽やかになれるビール、それがリーフマン・オン・ザ・ロックです。

Liefmans on the Rocks

その名のとおり、ベルギービールのリーフマンに氷を浮かべた一品です。

リーフマン醸造所は、ベルギー北部の東フランドル州アウデナールデにある醸造所。歴史は古く、少なくとも300年以上昔から醸造していた記録があります。酸味が特徴的なブラウンビールでも有名ですが、今回はオン・ザ・ロックに最適な「Fruitesse」という名のビールです。チェリー+5種類のベリーを使ったフルーツジュースをブレンドしたもの。氷を入れたら薄まるんじゃないか・・・と抵抗感もあるかもしれませんが、少し薄まったとしてもその分飲みやすさが増すので、夏場にはとてもオススメです。

・・・tasting
氷を詰めたグラスにゆっくり注ぎます。見た目にも涼やかな美しいベリーの赤。グラスを傾けると氷がカランカランといい音をたてます。注ぎはじめたときから漂っていたラズベリーやチェリーの香りに誘われるままに、クイッと一口。頭の中に抜けるようにブルーベリーの甘酸っぱい風味が広がり、重たい気分がリフレッシュ。さらに喉から全身へ冷たいジュースがしみわたり、疲れた体もリラックス。あれよあれよという間に飲み干して、ソファに身を預けるころにはきっと顔がほころんでいるはず。

シャワーで流した汗の分だけ美味しくなるビール。この夏はリーフマンで楽しく乗り切りましょう!

Liefmans (Fruitesse) alc 4.2%
正規輸入代理店:小西酒造株式会社
http://www.konishi.co.jp/

リーフマン・オン・ザ・ロックは、ベルギービールウィークエンドでも出品されています。

BJA2期生 西林達磨
”ビアポエム”と題してテイスティングレポートを挙げて参りますのでよろしくお願い致します。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

02004ニシバヤシ タツマ

この記事を書いたひと

ニシバヤシ タツマ

ビアジャーナリスト/びあけん1級(2013,2015)

大学時代に自転車旅行でビールのうまさを知る。ほどなくしてベルギービールにカルチャーショックを受け、 世界のビールの虜に。ビールは大人の趣味の1つ。その一期一会を記事やビアポエムとして伝えていきたい。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。