[テイスティング]2013.7.30

ビアポエム(3)L’ultima Luna

イタリアビール

軽いビールには少し飽きてしまって、クーラーの効いた部屋で静かに飲みたい日もある、というアナタにおすすめのビールを紹介します。

L'utlima Luna

ルルティマ・ルナは、以前私の記事でも紹介した、イタリアのdel Ducato醸造所のビールです。
一昔前までは、イタリアのビールというとピルスナー系のものが代表的な存在として日本でも販売されていたと思いますが、昨今のイタリアンビールはひと味もふた味も違います!
ピザに合うような・・といった漠然としたイメージは捨てて、新たなイタリアンビールの世界にダイブしてみたいと思います。

・・・tasting
全く泡立ちのないスティルな夜の飲み物。
街の騒音が消えた最上階。コーヒーリキュールやブランデーのような大人の香りに、心は一気にラウンジバーへトリップする。舌の上で転がすとアルコールが溶けて甘みが溢れる。大トロにも通ずる幸福感。まるで蒸留酒のようなハイアルコールで浮遊し、まぶたを閉じるとカカオの苦味。奥に隠れたリンゴの酸味が鮮やかな夜景へと誘う。やがて空から戻ったとき、もはやビールの既成概念は覆っているだろう。

イタリアンビールで夜間飛行しませんか。

L’ultima Luna 13.0% [del Duacto醸造所]

p.s.
容量は小さいものの、度数が高いためなかなか飲みきるのは難しいと思われます。
ちびちび飲むための工夫について別途レポートします。

BJA2期生 西林達磨
”ビアポエム”と題してテイスティングレポートを挙げて参りますのでよろしくお願い致します。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

02004ニシバヤシ タツマ

この記事を書いたひと

ニシバヤシ タツマ

ビアジャーナリスト/びあけん1級(2013,2015)

大学時代に自転車旅行でビールのうまさを知る。ほどなくしてベルギービールにカルチャーショックを受け、 世界のビールの虜に。ビールは大人の趣味の1つ。その一期一会を記事やビアポエムとして伝えていきたい。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。