[ビアバー]2013.7.22

【BJAレポート】大阪・京町堀「dig beer baR」開店レポート

BJA2期生の池田です。

 

ちょっと前ですが…先日、大阪出張の際、宿の近くのビアバーを探したところ、なんと新店舗オープン情報が!プレオープン2日目の7月16日に行ってきました。今日(7月22日)がフルオープンということで、お祝いを兼ねご報告します!

京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR

〒550-0003

大阪市西区京町堀1-12-31

TEL 06-6445-6505

17:30~25:00 日曜定休

http://dig-beer.com/author/digbeer/

入り口

プレオープンとのことだったので、入れてもらえるか確認のため電話したところ、「大丈夫ですよ!」と嬉しい返事。ウキウキしながら訪問しました。

 

入ってすぐにテーブル席、奥がカウンターになっています。全部で40席くらいでしょうか。

 

訪問した20:00頃はお客様でほとんど埋まっており、かなり忙しくされていました。

たまたま隣り合わせた、神戸のエイヴァリーズ・アイリッシュパブの川原さんにも話を聞かせて頂きつつ、2杯、3杯と重ねていきます。

※The Avery’s IRISH PUB KOBEのリンクはこちら。

http://www.shotendesign.com/index.php?SRubID=19&RubID=8

エイバリーズ川原さん川原さん。写真をお願いしたらこの表情♡エイヴァリーズは「日本一!?小さなアイリッシュパブ」が合言葉!

そんな中、スタッフの永田さんと店長の自見(じけん)さんに少しだけ話を伺うことができました。

****************************************

★フラッグ文化?・・・ないか

大阪のいい感じの店って、結構な確率でフラッグが吊るしてある気がするんですが、何かフラッグ文化的なものがあるんでしょうか?

 

永田さん(以後永):…特にないんじゃないですかね。カミカゼさんもかけてないし。

※カミカゼ:CraftBeerWorks Kamikaze のこと。大阪の人気店の一つ。

-(違ったか…)

 

★エニブリュと関係が?

-エニブリュさんと関係あるんですか?

※入れるか電話した時、はいエニブリュです、あっ違ったdigです、というくだりがあったため。

 

永:エニブリュオーナー(西尾さん)の三店舗目です。エニブリュは中百舌鳥(なかもず)、堺市にあるので、ここが大阪市初出店です。

※本当に何も知らず伺い、正直、初の大阪のビアバーでした・・・お恥ずかしい

 

★グラス売ってない

-グラスとTがかっこいいです。売らないんですか?

 

永:売る予定はないですねー。

※聞き耳を立てたところでは、Tシャツのデザインがボーダーにピンクのロゴと聞いて、最初はえーっと思ったようですが、実物を見て可愛いやん、となったとのこと。確かにかわいい!

digTとビール       店の雰囲気箕面IPA、そしてdigT。普通に格好いい。

★フードはちょっとヘルシー

-フードはエニブリュさんと違う?

 

永:被ってる部分もありますけど、少しヘルシーなメニューになってます。

 

★店長走る!

店長は、とにかくニコニコしながらずっと走り回っています。ちょっとバッファロー吾郎の竹若さん似の自見さんは、「バタバタしちゃってすいません!」といいつつ激しく動くので、姿をとらえることができません。

自見さん② 自見さん③

-東京から来たので、東京のビール好きにメッセージを。

 

自:この間東京に行ったんですけど、めちゃくちゃよくしてもらいました!ありがとうございます!

 

実は二年前にエニブリュに入ったばっかりで、その前はアウトドアの会社とか、広告代理店で働いてて。店を任されることになって、自分でもびっくりしてます!

自見さん写った!

★もちろん種類豊富なビール

ビールは16タップ、ビールの種類ごとにサーバーを分け、良い状態で提供出来るように工夫されています。この日は、

・レフトハンドブリューイング   グッドジュジュスパイスエール

・箕面ビール WIPA

・富士桜高原麦酒 ヴァイツェン

・ラッキーバケットブリューイング バーレイワイン

・コエドブルワリー 伽羅

などがありました。

ロゴ入りグラスで提供されるのはワインとバーレイワインのみ。

メーカーグラスは現時点では富士桜のみです。聞いたところ、ヴァイツェンはレギュラーとのこと。「美味しいから!」とのこと。

digグラス  富士桜ヴァイツェン

左:digグラスでいただいたのはラッキーバケットのバーレイワイン。

右はレギュラーの富士桜ヴァイツェン。確かなうまさ!

 

2013年7月22日、オープンです!皆さん是非!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。