[ビアバー]2013.7.22

【BJAレポート】大阪・京町堀「dig beer baR」開店レポート

BJA2期生の池田です。

 

ちょっと前ですが…先日、大阪出張の際、宿の近くのビアバーを探したところ、なんと新店舗オープン情報が!プレオープン2日目の7月16日に行ってきました。今日(7月22日)がフルオープンということで、お祝いを兼ねご報告します!

京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR

〒550-0003

大阪市西区京町堀1-12-31

TEL 06-6445-6505

17:30~25:00 日曜定休

http://dig-beer.com/author/digbeer/

入り口

プレオープンとのことだったので、入れてもらえるか確認のため電話したところ、「大丈夫ですよ!」と嬉しい返事。ウキウキしながら訪問しました。

 

入ってすぐにテーブル席、奥がカウンターになっています。全部で40席くらいでしょうか。

 

訪問した20:00頃はお客様でほとんど埋まっており、かなり忙しくされていました。

たまたま隣り合わせた、神戸のエイヴァリーズ・アイリッシュパブの川原さんにも話を聞かせて頂きつつ、2杯、3杯と重ねていきます。

※The Avery’s IRISH PUB KOBEのリンクはこちら。

http://www.shotendesign.com/index.php?SRubID=19&RubID=8

エイバリーズ川原さん川原さん。写真をお願いしたらこの表情♡エイヴァリーズは「日本一!?小さなアイリッシュパブ」が合言葉!

そんな中、スタッフの永田さんと店長の自見(じけん)さんに少しだけ話を伺うことができました。

****************************************

★フラッグ文化?・・・ないか

大阪のいい感じの店って、結構な確率でフラッグが吊るしてある気がするんですが、何かフラッグ文化的なものがあるんでしょうか?

 

永田さん(以後永):…特にないんじゃないですかね。カミカゼさんもかけてないし。

※カミカゼ:CraftBeerWorks Kamikaze のこと。大阪の人気店の一つ。

-(違ったか…)

 

★エニブリュと関係が?

-エニブリュさんと関係あるんですか?

※入れるか電話した時、はいエニブリュです、あっ違ったdigです、というくだりがあったため。

 

永:エニブリュオーナー(西尾さん)の三店舗目です。エニブリュは中百舌鳥(なかもず)、堺市にあるので、ここが大阪市初出店です。

※本当に何も知らず伺い、正直、初の大阪のビアバーでした・・・お恥ずかしい

 

★グラス売ってない

-グラスとTがかっこいいです。売らないんですか?

 

永:売る予定はないですねー。

※聞き耳を立てたところでは、Tシャツのデザインがボーダーにピンクのロゴと聞いて、最初はえーっと思ったようですが、実物を見て可愛いやん、となったとのこと。確かにかわいい!

digTとビール       店の雰囲気箕面IPA、そしてdigT。普通に格好いい。

★フードはちょっとヘルシー

-フードはエニブリュさんと違う?

 

永:被ってる部分もありますけど、少しヘルシーなメニューになってます。

 

★店長走る!

店長は、とにかくニコニコしながらずっと走り回っています。ちょっとバッファロー吾郎の竹若さん似の自見さんは、「バタバタしちゃってすいません!」といいつつ激しく動くので、姿をとらえることができません。

自見さん② 自見さん③

-東京から来たので、東京のビール好きにメッセージを。

 

自:この間東京に行ったんですけど、めちゃくちゃよくしてもらいました!ありがとうございます!

 

実は二年前にエニブリュに入ったばっかりで、その前はアウトドアの会社とか、広告代理店で働いてて。店を任されることになって、自分でもびっくりしてます!

自見さん写った!

★もちろん種類豊富なビール

ビールは16タップ、ビールの種類ごとにサーバーを分け、良い状態で提供出来るように工夫されています。この日は、

・レフトハンドブリューイング   グッドジュジュスパイスエール

・箕面ビール WIPA

・富士桜高原麦酒 ヴァイツェン

・ラッキーバケットブリューイング バーレイワイン

・コエドブルワリー 伽羅

などがありました。

ロゴ入りグラスで提供されるのはワインとバーレイワインのみ。

メーカーグラスは現時点では富士桜のみです。聞いたところ、ヴァイツェンはレギュラーとのこと。「美味しいから!」とのこと。

digグラス  富士桜ヴァイツェン

左:digグラスでいただいたのはラッキーバケットのバーレイワイン。

右はレギュラーの富士桜ヴァイツェン。確かなうまさ!

 

2013年7月22日、オープンです!皆さん是非!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

02001池田大輔

この記事を書いたひと

池田 大輔

ビアジャーナリスト

ビールを造る人、売る人、飲む人に興味があって、突撃取材で話を聞くのが好きです。 取材を通して、ビールを楽しむシーンがもっと広がる楽しみを皆さんと共有できたら嬉しいです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。