[イベント]2011.2.24

Beer Rating

今年も色んなサイトでビールランキングが発表された。
ランキングとビールの賞レースは有りすぎるので細かい話は今度。

今回紹介するのはアメリカでもかなり『コア』なビールファンが多い事で
知られるRate Beerのサイトのランキング。
ランキングサイトってなんだ?と思う人も多いはず。
簡単に言うと、大勢の人が自分の飲んだビールに点数を付けてネットに書き込んで
それを管理してる人達が平均点を割り出して日々アップデートしてるサイト。

なのでランキングと言っても、ビールのタイプ、会社、バー、なんでもあるので
検索にもこっとした馴れが必要になってくる。
まあ、ただ見てるだけでも楽しいので参加する必要もないのがいい。

今回紹介したいのが、世界のブルワリー人気ランキング

写真を押すと大きくなります。

世界の、といっても会員数で圧倒的にアメリカ国民が多いからやっぱりほとんど
アメリカのブルワーにはなるが、ヨーロッパ勢も多数ランキング入りしてる。
まずはTop 100の中の20社ものビールが日本で今現在正規輸入されてる事実。
並行輸入を入れたらもっとある。
凄い!アメリカの州によってはこんなに飲めない所がいっぱいあるのに。
また、アメリカで正規に発売も許されてない、ベルギーのWestvleterenが
15位に入ってる事。みんなどこで買って飲んでるんだ?って質問もあるが。
(そこは友人達が旅行のさい買って来てくれた事にでもしておこう)
最近日本に入って来たスコットランドのBrew Dogも52位に入ってる。
日本からは96位に木内酒造が入って来てるのも凄い事だ。

上のリンクから全部みてみてください。
トップ1、2位も日本で正規取り扱い、Craftheadsにて飲めるので試して
頂きたい。多勢が選んだランキングを自分がどう使うかもこれからのネット
の課題でもあると思う。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。