[イベント]2013.9.21

BJAインタビュー:The Counter 杉山さんインタビュー

おはようございます。BJA2期生の池田です。ビール飲んでますか。

私はビールそのものも好きなんですが、ビールへの多様なかかわり方をしている人に話を聞くのが好きです。ブルワリーの方、飲食店の方だけでなく、私たちが目をハートにして見つめているあのビール、このビールは、あなたのもとにたどり着くまでいろんな人の手をリレーしています。

今回は輸入商社「The Counter」の杉山弥保さんにお話を聞きました。一人でイタリアとスイスのビールを輸入、日本に紹介してくれている方です。

1290919_382049241917753_703486107_o

******************************

質問1:社名のThe Counterの由来は?

カウンターで飲んだり食事をしたりするのが好きなのでThe Counterとつけました。
会社の名前はいろいろ考えたのですが、いちばんシンプルでいいかなと思っております

質問2:取扱銘柄:

【スイス】BFM Brasserie des Franches-Montagnes
ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ

La Meule スパイス入エール Alc. 6%
Abbaye de Saint Bon-Chien ストロングサワーエール Alc.11%
La Cuvee Alex le Rouge インペリアルスタウト  Alc.10.5%
La Mandragore スモークストロングスタウト  Alc.8%
La Tropille スパイスエール  Alc.7.5%
他4種販売予定。
※10月にBFMのジェローム氏が来日予定。

【イタリア】Birrificio Italiano  ビリフィーチョ イタリアーノ
– Amber Shock デュンケルボック  Alc.7%
– Vudu デュンケルヴァイツェン  Alc.5.5%
– Delia ピルスナー Alc.4.5% (近日発売)
– Flurette スパイスエール  Alc.3.8% (近日販売)

【イタリア】 Birrificio Grado Plato  ビリフィーチョ グラド プラト
– Chocarrubica Alc.7% スパイスエール
– Sveva ピルスナー Alc.4.9%
– Strada San Felice スパイスエール Alc.8%
– Weizentea ヘフェヴァイス Alc.5%
質問3:輸入するようになったきっかけは?

日本の大学を卒業してから、NYの大学院に留学して、卒業してからNYのビール輸入会社で働き始めました。90年代後半です。

その前は、一時フレンチレストランで働いていたこともあります(笑)。

ビールを飲むのは好きでしたが、本当にふつうの一般消費者でした。輸入会社に就職したのも、たまたま出会った1本のビールがすごくおいしかったのと、社長の人柄が素晴らしかったので、彼の会社で働きたいと思ったからで、入社後
読まなくちゃいけないビールの本とか、凄くたくさんありましたよ(笑)。

会社ではNYのマーケットを担当、シュナイダーなどのドイツビールやフランスのシードルなども扱っていました。日本のビールはネストだけでしたね。日本人だからといってネストビールだけ売っていたわけではなくて、全ての商品を売らなくてはならなかったので勉強が大変でした。

ネストの中では、アメリカにはじめに入ってきたのがホワイトエールとヴァイツェン。ホワイトエールの方がダントツに売れましたね。初めは意外と日本食レストランでは売れず、フレンチなどで人気が広まっていき、じわじわとアメリカ全土に広がっていきました。いまでは大人気ですよ。

私がいた輸入会社からは、木内さんに、「日本でしかつくれないようなビールを扱いたい」とお願いしていました。

現地の方は、ホワイトエールは「ジャスミンのような香りがする」と言っていました。ホワイトエールはビールのひとつのスタイルですけど、その中に日本的な何かがあったんだと思います。

その後、主人はイタリア人なんですけど、日本で仕事をしよう、ということで帰国しました。商品の販売スタートは今年の3月からです。

質問4:Counterが輸入しているビールが飲める店・買える店

確実に飲めるお店は赤坂のSansaさん、カタラタスさん、イタリアビールですとイタリアンレストランもいくつかあります。

確実に買える酒屋さんは田中屋さんと出口屋さんですかね。飲んでください!

***********************

いま、国内外合わせていろんなビールが飲めますが、一つ一つに関わる人たちのそれぞれのドラマがあると思うと、また味わいが深まりますよね。

ものすごくいい笑顔が印象的な杉山さん、10月のBFMジェローム氏来日も楽しみです。皆さん、予習しておきましょう!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。