[イベント]2013.9.21

BJAインタビュー:The Counter 杉山さんインタビュー

おはようございます。BJA2期生の池田です。ビール飲んでますか。

私はビールそのものも好きなんですが、ビールへの多様なかかわり方をしている人に話を聞くのが好きです。ブルワリーの方、飲食店の方だけでなく、私たちが目をハートにして見つめているあのビール、このビールは、あなたのもとにたどり着くまでいろんな人の手をリレーしています。

今回は輸入商社「The Counter」の杉山弥保さんにお話を聞きました。一人でイタリアとスイスのビールを輸入、日本に紹介してくれている方です。

1290919_382049241917753_703486107_o

******************************

質問1:社名のThe Counterの由来は?

カウンターで飲んだり食事をしたりするのが好きなのでThe Counterとつけました。
会社の名前はいろいろ考えたのですが、いちばんシンプルでいいかなと思っております

質問2:取扱銘柄:

【スイス】BFM Brasserie des Franches-Montagnes
ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ

La Meule スパイス入エール Alc. 6%
Abbaye de Saint Bon-Chien ストロングサワーエール Alc.11%
La Cuvee Alex le Rouge インペリアルスタウト  Alc.10.5%
La Mandragore スモークストロングスタウト  Alc.8%
La Tropille スパイスエール  Alc.7.5%
他4種販売予定。
※10月にBFMのジェローム氏が来日予定。

【イタリア】Birrificio Italiano  ビリフィーチョ イタリアーノ
– Amber Shock デュンケルボック  Alc.7%
– Vudu デュンケルヴァイツェン  Alc.5.5%
– Delia ピルスナー Alc.4.5% (近日発売)
– Flurette スパイスエール  Alc.3.8% (近日販売)

【イタリア】 Birrificio Grado Plato  ビリフィーチョ グラド プラト
– Chocarrubica Alc.7% スパイスエール
– Sveva ピルスナー Alc.4.9%
– Strada San Felice スパイスエール Alc.8%
– Weizentea ヘフェヴァイス Alc.5%
質問3:輸入するようになったきっかけは?

日本の大学を卒業してから、NYの大学院に留学して、卒業してからNYのビール輸入会社で働き始めました。90年代後半です。

その前は、一時フレンチレストランで働いていたこともあります(笑)。

ビールを飲むのは好きでしたが、本当にふつうの一般消費者でした。輸入会社に就職したのも、たまたま出会った1本のビールがすごくおいしかったのと、社長の人柄が素晴らしかったので、彼の会社で働きたいと思ったからで、入社後
読まなくちゃいけないビールの本とか、凄くたくさんありましたよ(笑)。

会社ではNYのマーケットを担当、シュナイダーなどのドイツビールやフランスのシードルなども扱っていました。日本のビールはネストだけでしたね。日本人だからといってネストビールだけ売っていたわけではなくて、全ての商品を売らなくてはならなかったので勉強が大変でした。

ネストの中では、アメリカにはじめに入ってきたのがホワイトエールとヴァイツェン。ホワイトエールの方がダントツに売れましたね。初めは意外と日本食レストランでは売れず、フレンチなどで人気が広まっていき、じわじわとアメリカ全土に広がっていきました。いまでは大人気ですよ。

私がいた輸入会社からは、木内さんに、「日本でしかつくれないようなビールを扱いたい」とお願いしていました。

現地の方は、ホワイトエールは「ジャスミンのような香りがする」と言っていました。ホワイトエールはビールのひとつのスタイルですけど、その中に日本的な何かがあったんだと思います。

その後、主人はイタリア人なんですけど、日本で仕事をしよう、ということで帰国しました。商品の販売スタートは今年の3月からです。

質問4:Counterが輸入しているビールが飲める店・買える店

確実に飲めるお店は赤坂のSansaさん、カタラタスさん、イタリアビールですとイタリアンレストランもいくつかあります。

確実に買える酒屋さんは田中屋さんと出口屋さんですかね。飲んでください!

***********************

いま、国内外合わせていろんなビールが飲めますが、一つ一つに関わる人たちのそれぞれのドラマがあると思うと、また味わいが深まりますよね。

ものすごくいい笑顔が印象的な杉山さん、10月のBFMジェローム氏来日も楽しみです。皆さん、予習しておきましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

02001池田大輔

この記事を書いたひと

池田 大輔

ビアジャーナリスト

ビールを造る人、売る人、飲む人に興味があって、突撃取材で話を聞くのが好きです。 取材を通して、ビールを楽しむシーンがもっと広がる楽しみを皆さんと共有できたら嬉しいです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。