[イベント]2011.3.9

ホワイトデーにホワイトビール

ベルギービールホワイトデーホワイトビール

パーテル・リーヴェン ヴィット

3月14日はホワイトデー。
ヴァレンタインのお返しをする日ですが、欧米ではこのような習慣はなく日本や韓国をはじめとした東アジア特有のものだそうです。
今回は何にしようかな?とお悩みの男性のみなさま、白つながりでホワイトデーにホワイトビールはいかがでしょうか。

通常の大麦に加えて生の小麦または小麦麦芽を使用したものがホワイトビール。
中でもヴィット<ウィット>/ビエール・ブロンシュと呼ばれるベルジャン・ホワイトは、煮沸釜のなかでオレンジピールと少し柑橘系の味がするコリアンダーの種を使うのが特徴。
詳しくは以前のコラムを。

口に含むとさわやかな酸味を感じるフレッシュ&フルーティーな味わいが人気です。
安いものは420円からありますから、ちょっとした義理チョコのお返しにも最適ですね。

いくつか国内で手に入るホワイトビールをご紹介します。
グラスとセットにしてもいいかもしれませんね。

○ヒューガルデン・ホワイト
○セリス・ホワイト
○ヴェデット エクストラ・ホワイト
○パーテル・リーヴェン ヴィット
○ブロンシュ ド ブリュッセル
○グリゼット・ブランシェ
○ティチェ・ブランシェ

ホワイトデー専用のセットなどもあります。(手前味噌)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

三輪 一記

一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事

1967年、名古屋市生まれ。
1990年、関西大学商学部卒業。26歳のときにベルギービールと出会い、以来ベルギービールを愛し、仕事でというよりライフワークとしてベルギービール普及に情熱を傾け、毎年ベルギーを訪れている。
2001年よりベルギービールに関する講座、セミナー活動をスタート。
2008年より愛知大学、愛知淑徳大学等でベルギービール講座開講。
「ベルギービールを通じて日本とベルギーの架け橋に」というコンセプトのもと、
講演やセミナーにも積極的に取り組んでいる。
共著に『ベルギービール大全』(三輪一記+石黒謙吾/アートン)、
『ベルギービール大全<新>』(三輪一記+石黒謙吾/アスペクト)。
一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会 代表理事。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。