[イベント]2013.11.1

11/2(土)午前10時からの『グローバルナビ フロント』にヤッホーブルーイング(よなよなの里)井手社長が出演

BS-TBSTBSニュースバードよなよなの里クラフトビールグローバルナビ フロントヤッホーブルーイング

「BS-TBS」「TBSニュースバード」で放送されている経済番組『グローバルナビ フロント』ヤッホーブルーイング(よなよなの里)井手社長が出演します。

■ 番組名
『グローバルナビ フロント』
「高級志向の波に乗れ!地ビール最大手の戦略」

◎ BS-TBS :(BS 6ch)
 「11月2日(土) 10:00-10:54」
◎ TBSニュースバード:(スカパー!SC351)(スカパー!プレミアムサービス ch.572)
 「11月3日(日)14:00-15:00、24:00-25:00」

ビール市場で、急速に伸びているヤッホーブルーイング(よなよなの里)がスポットライトを浴び、取材VTRを交えながら、スタジオで井手社長が今後の戦略やヤッホーブルーイングの文化について熱く語る予定です。

以下、『グローバルナビ フロント』番組案内からのインフォメーションです。

■11月2日(土)放送
「高級志向の波に乗れ!地ビール最大手の戦略」

guest20131102
■ゲスト
ヤッホーブルーイング
井手直行 社長

国内ビール系飲料の出荷量は1994年をピークに減少に転じ、市場規模の縮小が続いています。国内ビール大手各社は価格の安い発泡酒や新ジャンル、ノンアルコールビールなどを発売。逆にビールそのものの売り上げ減少に変化はありません。一方でサントリーなどのビール大手も,プレミアムビールに力を入れるなど、高級化志向も強まっています。

そうした中で、「クラフトビール」と呼ばれる商品カテゴリーが盛り上がりを見せています。クラフトビールを専門に提供するバーの開店ラッシュや、各地で開催されるビアフェスティバルの盛況ぶりにもそれは現れています。クラフトビールとは職人が手を掛けて造るビールの意味で、従来「地ビール」と呼ばれてきたビールです。現在、日本には140を超える中小規模のビールメーカーがあり、個性を競い合っています。

そのブームの火付け役とも言えるのが看板商品「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイングです。ヒット製品を次々に生み出し、ここ数年、5割程度のペースで生産能力を増強しています。

今まで多くの地ビール会社は、その名の通り、地域密着型のローカルなブランドとして存在してきました。しかし、ヤッホーブルーイングの商品群は楽天市場などのインターネット通販や大手スーパー、コンビニエンスストアでの販売にも力を入れ、クラフトビールの中ではトップの売り上げとなっています。また、国際的なビールコンテストで金賞を受賞するなど、品質の面でも世界に引けを取らないレベルになっています。値段が高めなのにもかかわらず、コアなファンがいることも特徴です。

高級志向の波にも乗って売り上げを伸ばすクラフトビール。今週は最大手「ヤッホーブルーイング」の井手直行社長をお招きし、その躍進の秘密に迫ります。

以下、ヤッホーブルーイングからのインフォメーションです。

ウソみたいですけど、本当のお話です。

「BS-TBS」と「TBSニュースバード」で放送されている経済番組『グローバルナビ フロント』に、当社社長である「店長 井手」が生出演します!

しかも、1時間まるまる特集されます!

当日取り上げられるテーマは「味で勝負!地方発クラフトビール急伸で変わるか業界地図」。

長期低迷が続くビール市場で、急速に伸びている当社ヤッホーブルーイング(よなよなの里)が、スポットライトを浴びることになりました。

この放送に向け、一か月ほど前から醸造所や店頭・業界のイベント等を取材してくださいました。

放送では、取材VTRを交えながら、スタジオで井手が今後の戦略やヤッホーブルーイングの文化について熱く語る予定です。

ここまで世間様からご注目をいただけるようになったのも、全ては日頃「よなよなの里」を支えて頂いているお客様のおかげです。

私たちをいつも応援していただいているお客様にこそ、ぜひ当番組をご覧いただき、

「今のわたしたち」を、お見知りおきいただければ幸いです。

———————————————-

■ 番組名

『グローバルナビ フロント』

<テーマ>
味で勝負!地方発クラフトビール急伸で変わるか業界地図
社長 井手 生出演

■ TV局と放映日時

◎ BS-TBS :(BS 6ch)
 「11月2日(土) 10:00-10:54」

◎ TBSニュースバード:(スカパー!SC351)(スカパー!プレミアムサービス ch.572)
 「11月3日(日)14:00-15:00、24:00-25:00」

———————————————

お時間の許される方は、ぜひ当日の放送をご覧くださいませ。

今週土曜日の10時からです!お楽しみに~♪

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
「ビール王国 ウェッブ・ストア」

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts

※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。日本外国特派員協会会員。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。