[テイスティング]2013.12.4

今年はホップ暴動100周年「ホップライオットIPA」―ビアレポート(52)

争いごとはあまり好きではない私です。

勝負ごと、となると血が騒ぎますが、争いごとはないほうがいいですね。今回は争いというか暴動なビール。ハイウォーターの「ホップライオットIPA」です。

Hop Riot IPA

Hop Riot IPA

ライオット(riot)とは、「暴動」という意味。ホップが暴動を起こしたかのような、強い苦味が特徴のIPAです。ま、IPAですから苦味が強いのは当たり前。この「ホップライオットIPA」はしっかりしたモルトの甘味とのバランスがよく、華やかなシトラスフレーバーが特徴。探そうと思えばいろいろはフレーバー、味わいが見つけられます。

さて、この「ホップライオットIPA」は、実はホップが暴動を起こしたかのような苦味があるから「ホップライオット」という名前を付けられたわけではないようです。ハイウォーター醸造所があるカリフォルニア州で実際に起こった暴動にちなんでいます。

その暴動は「ウィートランド・ホップ・ライオット(Wheatland Hop Riot)」。カリフォルニア州ウィートランドで1913年8月3日に起こった暴動です。これは、ホップを摘む季節労働者たちが待遇改善を求めて起こした暴動で、死者4人を含む多数の怪我人が出るほどのものでした。この暴動から労働者の待遇などが変わっていくことになり、カリフォルニア州では歴史的な出来事となっています。

このホップ暴動が起こったのがウィートランドということで、なんだかビールと関係が深そうな暴動ですね(実際にウィートランドでウィートを作っていたかはわかりませんが)。

で、2013年はこの「ウィートランド・ホップ・ライオット」からちょうど100年。暴動があった8月3日からはちょっと時間が経ってしまいましたが、年が明ける前に飲んでみてはいかがでしょうか。

【BEER DATA】
ホップライオットIPA
生産地:アメリカ
醸造所:ハイウォーター
スタイル:アメリカンIPA
アルコール度数:7.3%

IPAアメリカ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。