[テイスティング]2013.12.18

飲食店だけでしか飲めない「GARGERY23 Xale」―ビアレポート(56)

ラベル収集家の私です。

ラベルを収集するために、店で飲むよりも酒屋でボトルを買って自宅飲みということが多いのですが、それでは絶対にラベルを入手できないビールがあります。樽だけでしか出していないビールというわけではなく、飲食店だけで飲むことができるビールです。

今回はガージェリーの「Xale(エックスエール)」。

GARGERY23 Xale

GARGERY23 Xale

ガージェリーは、樽詰めビールとして「ガージェリー」、ボトルビールとして「ガージェリー23」というブランドで、飲食店だけで飲めるビールです。ビール専門の店というよりも、レストランやバーで取り扱っていることが多いようです(一部ビアバーでも扱っています)。そのせいか、今まで気になってはいたものの、このビールになかなか出合うことができませんでした。

今回たまたま訪れた店で提供していたので、早速注文。「Xale」は「ガージェリー23」、つまりボトルビールとしてのブランドで、スタイルはペールエール。ボトルコンディションです。ヴァイツェンタイプの「Wheat」、スタウトタイプの「BLACK」に続く3番目のスタイルということで、発売は2012年9月から。ちなみに、ガージェリーのブランドは2002年から続いています。

グラスから香るアロマはフルーティーなのですが、イングリッシュペールエールともアメリカンペールエールとも異なる香り。メインにはノーザンブルワーを使用し、ドライホッピングでドイツ産ヘルスブルッカー種を使っているとのこと。ヘルスブルッカーにはいくつか種類があるのですが、ドイツ・ハラタウ周辺で栽培されています。ピルスナー、ヴァイツェン、ボックなどに使用されることが多いホップです。なお、スタイルはペールエールですが、大麦麦芽に加え、小麦麦芽も使用しています。

そしていい感じに酔ってきた頃、ラベルをはがそうと頑張ってみたのですが、残念なことに「Xale」は剥がしにくいタイプのラベルでビリビリに…。せっかく飲めたのにラベル収集はできませんでした。ラベル剥がし用のシールは常備しておかないとダメですね。

【BEER DATA】
GARGERY23 Xale
生産地:日本
醸造所:ガージェリー
スタイル:ペールエール
アルコール度数:5.5%

ガージェリーペールエール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。