[イベント]2011.4.14

Goose Island,Budに売却

アメリカの現在のビッグニュース(ビール界の)
Goose Island 38億円でバドワイザーに売却!
自分からしたら38億円で自分の会社が売れるんだったら、まあ売るね。
しかもまだ社長のグレッグは40代だし。アメリカンドリームでしょ。これは。
これから悠々自適か〜いいな〜

まあ、それでけで終わらないのがCraft Beer 好き達の感情。
あの大手のバドワイザーに売ったんだ!このヤロー!!って感じになってます。
現在アメリカの売り上げランキングで堂々1位はバドワイザーグループ。
そして今回買われたGoose Islandは22位とかなりハイランク。
バドワイザーは2006年から既に、Red Hook, Widmer,Goose Islandの
25%程度の株式は手に入れていた。これは彼らのビールを全米のバドワイザー
トラックに載せてあげるよ!っていう大手ならではの取引。
アメリカの特殊なお酒界のディストリビューション(物流)があるからこそ
の問題でもある。

バドワイザーは常にクラフトビールの分野に進出はしたがってきた。
ここ数年Craft Beerの売り上げは毎年20%以上の伸びを見せている。
対して大手3社、Bud,Miller,Coorsは完全な横ばい、伸びが無い。

そしてGooseの位置するのがChicago、アメリカの物流の中央に位置してる。
まさに欲しかった会社と言える。

後はユーザーの気持ち。いままで大手と戦って?シカゴのCraft Beerを
引っ張ってきた最大手のGooseがまさか100%、Macroの手中に収まるとは。
小さいところでは不買運動も起きる騒動になってます。
これからのユーザーの動きにも着目したい。

自分ははっきり言って、アメリカでも日本でも、大手のビールはあんまり
買わない。大手のビールを買う事が直接、小さいブルワリーの売り上げが一本
減るからだ。(大手は俺がそれを買わなくても気にしないだろうし)
なので今回みたいな例は複雑。GooseのBourbon County Stoutはやっぱり
美味しい。なのでいくらバドがオーナーになったからってすぐに買わなく
なる事はない。しかも従業員はみんなそのまま働くことになっているしね。


去年2010年にGoose Island Pubで飲んだ時の写真。
今回の売却に2軒のパブは入っていない。

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。