[イベント]2014.3.27

ビールでお花見にぴったりのおつまみ3品

sansai3

 お花見の季節です。とっておきのビールを用意してのお花見は最高です。そんな時に、短時間で作れるビールのための春のおつまみ3品をご紹介します。
 写真の真ん中に並んでいるのが「ふきのとう味噌の卵焼き」。手前に詰めたのが「ほたるいかと菜の花の酢みそマヨ和え」。奥に詰めたのが「豚バラ、ワカメ、ウドのめんつゆ炒め」です。どれも10分ほどでできます。

「ふきのとう味噌の卵焼き」
<材料>
ふきのとう 5個/みそ 大さじ2/みりん 大さじ2/酒 大さじ2/サラダ油 小さじ1/卵 3個/牛乳 大さじ1
<作り方>
1 ふきのとうをあらみじんに切る。
2 小鍋にふきのとう、みそ、みりん、酒を入れて3分ほど水分をとばしながら煮る。
3 卵焼き器に油をひき、卵と牛乳を混ぜたものを流し込み、奥に2のふきのとうみそをのせる。
4 ふきのとうみそが中心になるよう卵焼きを巻き、冷ましてから切る。

「ほたるいかと菜の花の酢みそマヨ和え」
<材料>
ほたるいか 100g/菜の花 1/2束/人参 1/4本/酢みそ 1パック/マヨネーズ 大さじ2
<作り方>
1 菜の花は食べやすい長さに、にんじんは千切りにしてさっとゆでる。
2 ほたるいかについている酢みそにマヨネーズを混ぜ、ほたるいか、菜の花、人参を和える。

「豚バラ、ワカメ、ウドのめんつゆ炒め」
<材料>
豚バラ肉 100g/塩蔵ワカメ 50g/ウド 1/2/サラダ油 大さじ1/めんつゆ 大さじ2
<作り方>
1 ワカメは水で戻し、食べやすい大きさに切る。
2 豚バラ肉は1cmほどに切る、ウドは皮をむいて薄切りにする。
3 フライパンにサラダ油をひき、ワカメを炒めて水分をなくす。
4 豚バラ肉、ウドを加えて炒めめんつゆで味をつけ汁気をとばす。

ビアジャーナリスト1期生 フードコーディネーター 根岸絹恵

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
「ビール王国 ウェッブ・ストア」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。