[テイスティング]2014.3.29

ビアタウン・ポートランドの「IPA」―ビアレポート(83)

そこそこバスケ好きな私です。

もともとバスケットボール部だったということもあり、1992年バルセロナオリンピックの初代ドリームチームには大興奮したものです。マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、ラリー・バードといった歴史に残る名選手がいたのですが、私が好きだったのはクライド・ドレクスラーでした。

そのドレクスラーが所属していたNBAのチームは、ポートランド・トレイルブレイザーズ。ポートランドがどんな街かも知りませんでしたが、なぜかそれだけでいい印象を抱いていたものです。

さて、今回はポートランドの醸造所ポートランド・ブルーイングの「IPA」をご紹介。

Portland Brewing IPA

Portland Brewing IPA

ポートランド・ブルーイングはポートランドでも古い醸造所のひとつに数えられます。ポートランドはアメリカだけでなく世界で最もビール醸造所の多い都市とも言われるほどで、その数は60以上とも。その理由のひとつに、アメリカでも早い時期(1985年)にオレゴン州の法律が改正されたことが挙げられます。詳しくは調べきれていませんが、ビールだけでなくウィスキーにも影響があったようで、ポートランドには多くのディスティラリーがあります。

もうひとつ、ポートランドにはウィラメット川が流れているのですが、ビール好きなら聞いたことのある名前だと思います。そのウィラメット川を含む周辺地域はウィラメット渓谷でもあり、このあたりはホップの産地になっています。ウィラメットというホップの産地もここ。この一帯ではウィラメットだけでなく様々なホップが生産されています。ちなみに、オレゴン州のホップ生産量は、全米の17%、世界の5%にもなるそうです。

ポートランドの話ばかりになってしまいましたが、ついでにもう少しポートランドについて書いておきましょう。ビールやウィスキーだけでなく、実はコーヒーでも変化が起こっています。最近、日本でもサードウェーブコーヒーが話題になってきていますが、このサードウェーブの中心地といってもいいのがポートランド。といっても、アメリカでは90年代後半からこの動きがあり、やっといま日本に入ってきたという状況です。サードウェーブが何かはここでは書きませんが、ビールでもコーヒーでも、アメリカで話題になってから10年以上経って日本に入ってくるわけですね。いまアメリカで話題になっているものをチェックしておけば、10年後の日本が見えるのかもしれません。

そんなポートランドの醸造所ポートランド・ブルーイングの「IPA」はかなりホッピーなIPA。コロンバス、チヌック、アマリロ、センテニアル、スターリングの5種類のホップを使い、ガツンとくる苦味の中にも、シトラス感あるフレーバーが顔を出します。IBU70の苦味がありながらも、飲みやすいIPAです。

なんだかいい印象しかないポートランドですが、なぜかMLBのチームがないことだけが残念。今後MLBのチームができるようなら、ビールを飲みながら野球観戦したいところです。

【BEER DATA】
IPA
生産地:アメリカ
醸造所:ポートランド・ブルーイング
スタイル:アメリカンIPA
アルコール度数:6.5%

IPAアメリカオレゴンポートランド

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。