[テイスティング]2014.8.20

月を消す人たちのビール「マーネ・ブリュッセル」―ビアレポート(106)

宇宙に興味がある私です。

いわゆる天体ショーと言われるようなものは、できるだけ見ようとしているのですが、今日(2014年8月10日)のスーパームーンは台風のため見ることができませんでした。天体ショーというほどのものでもないのですが、なんとなく見たくなってしまうんですよね。

さて、今回ご紹介するのはベルギーのヘットアンケル醸造所「マーネ・ブリュッセル」です。

MANEBLUSSER

MANEBLUSSER

「マーネ・ブリュッセル」とは「月を消す人」という意味で、ベルギーのメッヘレンという街の人たちの愛称だったと言われています(ベルギーの首都ブリュッセルとは関係ありません)。多くのウェブサイトでは、このビールの説明としてこれくらいしか書いていないのですが、では、なぜメッヘレンの人たちは「月を消す人」と言われたのでしょうか。

ヘットアンケル醸造所のウェブサイトにはちゃんと書いてあります。

1687年1月27日の夜は真っ赤な月が上ったそうです。その月がとても赤く大きかったせいか、メッヘレンにある聖ランボールドの塔の後ろにかかった真っ赤な月を見て、酔っぱらいが「塔が燃えている!」と思って大騒ぎ。街の人たちも火を消そうと塔へ向かいます。しかし、街の人たちが塔に着いた頃には、月はすでに霧に隠れてしまっていました。そんな騒動があったので、メッヘレンの人たちは「月を消す人」と言われたそうです。

ところで、今回の写真を見て違和感を感じる人もいるかもしれませんが、実は以前とはラベルデザインが変わっています。以前のラベルは、画像検索していただければわかる通り、影になった塔の後ろに赤い月があるデザインなのです。今のデザインもシンプルなかわいらしいデザインでいいのですが、「月を消す人」のストーリーを表現するという意味では、以前のデザインのほうがよかったかもしれません。

で、肝心の味ですが、このビールは小麦やコリアンダー、オレンジピールを使用しています。それだけ見るとベルジャンホワイトなのですが、公式サイトでは「Type of beer: Blonde」と書かれているのです。飲んでみると、コリアンダーとオレンジピールの風味があり、ベルジャンホワイトの要素がかなり強くなっています。色もやや濁りあり。ただ、ややホップの苦味がきいているということと、よりすっきりした味わいがベルジャンホワイトとやや違っている部分でしょうか。

せっかくのスーパームーンなのに、このビールを飲んだせいか、月は見事に台風で消えてしまいました。どうなんでしょうか。

【BEER DATA】
マーネ・ブリュッセル
生産地:ベルギー
醸造所:ヘットアンケル醸造所
スタイル:ブロンドエール
アルコール度数:6.5%

ベルギー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。