[ビアバー]2014.12.27

サントリー工場&店舗限定のビールを飲んでみよう

「ザ・プレミアム・モルツ」を生んだサントリーの武蔵野ビール工場。ここで、他ではお目にかかれない限定のビールが飲めることをご存知でしょうか?

IMG_5655

そのビールとは「武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール〜無濾過仕立て〜」。わずかに濁りのあるゴールドカラーで、干し草のようなホップの香りとピーチを思わせるフルーティフレーバーが特長。しっかり苦味があり、余韻がとても長いビールです。
ビールの製造工程見学後、試飲の際に選ぶことができます。(時期によって試飲できるアイテムが変わります)

工場だけでなく、近所でも味わってみたい! と聞いてみたら飲めるお店がいくつかあるとのこと。その中のひとつに行ってみました。

ビアテリアプロント

SONY DSC

東京駅の1F、キッチンストリート内にある「ビアテリアプロント」。プロント系列店の中で、よりビールの提供に特化した店舗です。ザ・プレミアム・モルツの超達人店でもあります。
内装はロンドンパブのトラディショナルさにニューヨーク・カフェのテイストを加えたというコンセプト。なかなか居心地がよく、ゆったりとお酒を楽しむことができます。

こちらでも飲むことができる限定醸造ビール。そのおいしさのわけは、製法に秘密があります。
それはデコクションという糖化の工程。通常のザ・プレミアム・モルツはデコクションを2回行うダブルデコクション製法で生産されています。これでもかなりの手間と時間がかかる方法ですが、限定醸造ビールはなんとそれを3回行うトリプルデコクション。さらに麦芽のうまみとコクを濃厚に引き出しているのです。

IMG_5656 のコピー
左が限定醸造ビール。色が濃く、濁りがある

「プロントなら開いてる時間が長いし、いつでも飲める〜」と思ったら大間違い。飲めるのは17時のバータイムから、1日30杯限定での提供です。
仕事を早く終わらせて向かわないと、売り切れちゃうかもしれませんよ!

また、このビアテリアプロントでは通常のプレモルのほか、温度を上げてより香りと味わいが感じられるようにした「ザ・プレミアム・モルツ スムース」も飲むことができます。他のお店で飲むプレモルよりも香りがブワッと漂い、クリーミーなコクが味わえます。こちらもぜひ試してみてください。

武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール〜無濾過仕立て〜 ¥790
ザ・プレミアム・モルツ スムース ¥590〜

店舗情報
ビアテリアプロント 東京駅店
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅八重洲北口1階キッチンストリート
7:00〜23:00
TEL03-5224-8685
※限定醸造ビールは、同じ東京駅構内の「THE OLD STATION」や「ビアテリアプロント大阪堂島店」でも飲むことができます

SONY DSC
こちらは同じく武蔵野ミニブルワリー製ビール、アルトスタイルの「特製ローズビア 生」。ほんのり感じる甘酸っぱさが爽快。「ローズ&クラウン」各店で提供しています(武蔵野工場では飲むことはできません)

サントリープロント東京駅限定ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。