[メディア掲載]2017.9.18

JBJA監修 ビール大全が発売されました

ランディ・モーシャー氏の大作

世界的にも著名なビアライター
ランディ・モーシャー氏による「ビール大全」の
日本語版が発売になりました。

《監修》
一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会
当会代表 藤原ヒロユキ
当会ビアジャーナリスト 富江弘幸

かなりの大作です
隣にあるのが原作の「TASTING BEER」

マジックと比べると どれだけの厚さか一目瞭然!

読み応え充分なビールの入門書

要旨(「BOOK」データベースより)
伝統的なビールから、新潮流“クラフト・ビール”まで。
歴史、ビアスタイル、醸造法から、化学、テイスティング法、食べ物との組合せ方まで。
多様なビールの世界をまるごと網羅。
ありきたりの情報ではない、深い知識が身につく定番書。
世界的に著名なビア・ライターによる本格入門書、待望の邦訳!
カラー図表170点収録!

目次(「BOOK」データベースより)
ビールの物語
五感による吟味
ビールの醸造法と、その風味を表わす語彙
ビールの品質
テイスティング、品評、査定
ビールのプレゼンテーション
ビールと食べ物
スタイルの分析
英国のエール
ラガーのグループ〔ほか〕

是非、ご一読ください。
お買い求めはこちらから

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

JBJA事務局

JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会は、2010年に設立されました。英語名を「JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION」と表記し、その頭文字をとってJBJA〈ジャブジャ〉と呼んでいます。
JBJAは、ビールに対するオピニオンや情報を発信する者たちの協会です。
「ビールの造り手、供じ手」と「消費者」を繋ぐ「伝え手=ビールの応援団」になるべく、そしてビールを普遍的な文化にすべく、活動しています。
現在、ジャーナリズムの概念は多様化しており、文章だけでなく写真や動画、パフォーマンス、イベントの企画など多方面に広がっており、これらを私たちは網羅します。
「ビアジャーナリスト」という呼称は、JBJAが商標として登録しているものではなく、誰もが自由に使える呼称です。当会に参加している各人は自らの考え方を持っており自立しています。その責任は各ビアジャーナリスト本人に委ねられています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。