[コラム,ビアバー]2020.11.14

函館のビールを目指して【旅とビールと】

函館は歴史のあるビールと新しいビールの両方を楽しめる街だと思います。今回訪れて改めて、そう感じました。

歴史ある函館のビール

北海道といえば札幌ビールが有名ですが、函館は札幌に遅れる事5年、1882(明治15)年に石黒源吾という人物がビールの醸造を開始しています。その後、東京桜田ビールの元醸造士、金沢正次が1898(明治32)年に本格的なビールの醸造を始めます。金沢は1887(明治20)年にビール造りの勉強のため、当時でも珍しく渡米した経験を持っています。金森洋物店の初代、渡邊熊四郎の後押しで誕生した、これが函館麦酒醸造所です。
今回訪れた「函館ビアホール」は「金森赤レンガ倉庫」として、ベイエリアを代表する観光スポットの中にあります。1988(昭和63)年に、もともとあったレンガ倉庫を、リノベーションした建物です。

雰囲気のあるレンガ造りの建物が並びます。 筆者撮影

ショッピングモールをかねた総合複合施設として、函館のベイエリアを代表する観光スポットになっています。明治31年、函館で初めてのビアホールとしてオープンした函館ビアホール。この建物を建てたのが先述の渡邊熊四郎です。

高い天井と、赤レンガの壁はレトロな雰囲気。店内では北海道限定のサッポロクラシックや、オリジナル地ビールの函館開拓使ビール、函館赤レンガビールを飲む事が出来ます。

開拓使ビールを頂きました。 筆者撮影

国際貿易港として開港した当時にそして、約100年前のビール造りのに思いを馳せる事が出来ます。

 

函館の新しいビール

函館の新しいビール、それが2018年に湯の川町に出来た「函館湯の川ブリュワリー」です。

函館駅から30分程の函館の奥座敷・湯の川温泉駅の市電線路沿いにそのお店はあります。

運営するのは株式会社アドバンス。長野県佐久市に本社を置く会社で、無農薬・有機農法の健康食品や、化粧品などを販売する会社です。

ビール造りのきっかけは、アドバンス代表取締役の白井さんが、みなみ北海道の乙部町の名水に感動して水の販売事業に参入。その水を活用したビール事業を思いついたそうです。現在、乙部町と湯の川の2か所に、醸造所があります。柔らかくもまろやかなビールの味わいに、この水の特徴があらわれていると感じました。

そのビールが楽しめる「Endeavour(エンデバー)」併設されたビアカフェです。料理は地元の食材を使用していますが、お店のこだわりはビールや料理だけではありません。驚いたのはオシャレな店内。ラフデザインから考えられたというこだわりのイスや、カウンターは道内産ミズナラ2枚つなぎのものなどが雰囲気造りに一役かっています。

お店の方にお聞きしたら、中身はスパイスなどだそうです。筆者撮影

 

地元の方々のお誕生日や、特別のイベントに利用される事が多いというのも納得です。

weizenを頂きました。前菜と一緒に。 筆者撮影

2号店 新しいスタイル

2号店は今年10月にオープンしました。「TO  GO  二十間坂店」

函館の西部地区、石畳が続く二十間坂沿いにあります。「Endeavor」近くの湯の川温泉駅からこの店の最寄りの十字街駅まで40分程。十字街駅から徒歩5、6分です。

 

以前から、2か所の醸造所でもビールの持ち帰り販売をしていましたが、このお店は、名前の通り、持ち帰りをメインにしたお店です。全てのビールが100ml単位で購入出来て、持ち帰ることが出来ます。新型コロナの影響や、函館は車社会ということもあり、自宅でもクラフトビールを楽しんでもらいたいとの思いで始まったお店です。新たな函館のクラフトビールの文化として、「TO GO」が少しづつ根付いていくのではないか、と思います。

持ち帰り用のオリジナルで発注したマシンだそうです。 筆者撮影

まだ道外で飲める機会は少ないかもしれませんが、もし見つける機会があれば、是非試して頂きたいブルワリーです。

 

「Endeavour」直訳すると、努力。コツコツと努力を重ねながら、これまでの歴史あるブルワリーと同じく函館の歴史的に刻まれるブルワリーになっていくことでしょう。

ビールを飲むことを中心に考えた今回の旅。次に訪れた時はビールだけでなくもっと、この土地の歴史も学びたいと思わせてくれる、素敵な街でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【店舗情報】

 

函館ビアホール

住所: 函館市末広町14-12

Endeavour

住所:  北海道函館市湯川町1-26-24

Endeavour TO GO 二十間店

住所: 北海道函館市末広町17―15北斗ビル(旧目貫商店) 1F

 

 

Endeavour TO GO 二十間坂函館ビール,Endeavour

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。