[ビアバー]2021.1.13

【JBJAChannel】ジェーンさんの隠れ家!銀座ファボリでホットビールを楽しむ

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、銀座にある素敵なベルギービールのお店、

Belgian Beer Pub Favori

にて、おいしいホットビールを飲むという企画です。

日本ベルギービール党・党首でもある、MC川端ジェーンの大のお気に入りの店舗で、それこそ「隠れ家」として愛用していたということで…

「できれば紹介したくなかった(泣)」という気分だったようです。

雰囲気ある店舗とお客様との素敵な関係

お店にはベルギービールゆかりのディスプレイで、座席の配置も高さのある床面があったり、なんともいえないオシャレな空間が演出されています。今風のモダンなきっちりと作り込まれたオシャレ空間とはまた違う、ベルギービールの伝統や空気感を大切に、お店とお客様とで時間を掛けて醸成してきたのを感じられる、居心地の良い場所になっています。

お店の末廣さんがとても手先が器用で、粘土でつくったというヴェデット熊。ランプの下にいる子熊たちは、お客様の手作りの品。ほかにも、ベルギービールのモチーフを形にしたクラフトの作品を飾るコーナーがあったり、お客様と「部活動」と称してクラフトの技を通して素敵な関係を築いているのが判りました。(ちなみにこちらのシロクマちゃんは、小西酒造さん公認だそうです)

冬を楽しむホットビール

ジェーンさんはリーフマンス・グリュークリークをチョイス。温めて飲むためのリーフマンスで、スパイスが投入されているのでじっくりしっとりと味わって楽しむことができます。持ち手のついた専用グラスで頂けるのも嬉しい。

私が飲んだのは、お店の特別メニュー。「Belgian Coffee」(ベルジャンコーヒー)は、ホットコーヒーとシメイブルーをブレンドし、上にホイップクリームをたっぷりのせた冬のデザートビール。ふわふわのクリームと、シメイブルーが混ざった温かいコーヒーを頂くのは、この三者がとてつもなく仲良くて、デザートとして甘くて温かいシアワセな気持ちを高揚させてくれます。

 

なかなかお店に出かけるのも難しい方も多いとは思いますが、こういったお家で素人が出来ない技を駆使して、お店ではとても上手においしくして提供して下さるので、ちょっと変わったものとか、おいしく飲みたいビールに関しては、プロの技を堪能しにお店まで出かけて頂きたいな、と思ってしまうのです。

 

Belgian Beer Pub Favori 銀座ファボリ
Address東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル1
ベルギービール専門店 東京 渋谷Belgo | 新宿Frigo | 銀座Favori – eurobeer.net

※店舗営業日・時間についてはサイトをご確認ください。

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお待ちしております。そして、是非「いいね!」もよろしくお願いします。
もう4年もたつと、過去動画の量もそれなりにあります。内容としてはかなりいいものもありますので、是非過去動画も見返してご覧いただけると嬉しいです。
私が今おすすめしたいのは、お家で激うまペアリングが楽しめるこちらです。
https://youtu.be/YRjkaq7Qs24
「ウエストマールとの絶妙ペアリング!激・ウ・マ!!!!」

簡単レシピで楽しめるんですよ!

今回の動画も、是非お楽しみくださいね。https://youtu.be/dk9VEbxe3mE

FAVORIシメイブルーファボリベルギービールホットビールリーフマンス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。