[イベント]2021.2.21

ビール業界に特化した「ビール業界求人情報サイト ビアQ」2021年2月22日(月)スタート

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会(以下、JBJA)では、2021年2月22日(月)よりビール業界に特化した「ビール業界求人情報サイト ビアQ(以下、ビアQ)」を立ち上げることにいたしました。

人材を求める人と働きたい人を繋げる場をつくり、ビール業界を支えたい

ここ数年、私たちの元には「求人を出したいが掲載可能か?」とビール業界の関係者から相談をいただく機会が増えていました。また、ビールファンからも「どこかブルワーを募集しているところはないか?」という問い合わせも多数ありました。

求人の掲載自体は問題ありません。しかし、多くの情報を発信しているJBJAウェブサイトでは、投稿日が新しい内容が上位に上がってくるため、一定期間掲載をする必要がある求人情報は掲載に向いていませんでした。

「必要としてくれている人たちがいる。何かしらの対策をして人材の橋渡しをしていかなければいけない」

そう思った私たちが出した結論は、「JBJAとは別に求人に特化したウェブサイト」を設けるということでした。

ビアQ自体は、2020年中に立ち上がる予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大もあり延期をしていました。現在もコロナ禍であり、ビール業界の景気が良いとは言えません。そのような中でも問い合わせは続いています。

少しでも人材を求める側と働きたい人を繋げたいと考え、開始することにいたしました。

かかる費用は掲載料のみ。個人も企業も登録は無料で利用できます

ビアQの利用には、働きたい人(一般会員)、求人側(企業会員)も無料の会員登録が必要となります。一般会員様の利用に費用はかかりません。企業会員様にかかる費用は掲載料のみで仲介料など他の費用はかかりません。

求人掲載は、原料生産者、醸造所、料飲店にカテゴリー分けを行い、自分が探したい求人を探しやすくしています。求人ページには地図も掲載しているので、自宅からの距離や交通アクセスがわかりやすくなっています。

ビアQのウェブサイト(イメージ)。カテゴリーに分けてあるので、探したい仕事が見つかりやすくなっています。

一般会員様は、求人に対して専用の応募フォームを利用することで直接やりとりすることが可能です(対応していない求人もあります)。日中、仕事などで電話連絡が取りにくい時に便利な機能です。企業会員様にとっても急な電話対応がなくなるので業務の効率を上げることができます。

また、企業会員様は応募フォームから一般会員様のプロフィールを確認することができるので面接前に応募者の情報を確認することができます。

個人会員のプロフィール入力ページ。

求人掲載は、一般求人と注目求人に分かれています。注目求人では、より詳しい情報や事業への思いなどを取材させていただき記事として紹介します。

掲載料は、一般求人2ヶ月8,800円(税込)から。掲載期間は、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選べます。募集人数や掲載内容に合わせてご利用ください。

掲載料の一覧。

現在、開設記念として、掲載期間の料金から「20%割引」または「契約期間2ヶ月延長」を選ぶことができます。

開設記念として2つの特典を用意しています。

クラフトビールの認知度向上もあり、良い流れができつつあるビール業界。コロナ禍で大変な状況でありますが、私たちは少しでも皆様のお役に立てればと思っています。働きたい人と働き手を求める人を繋ぐ場としてビアQを活用していただければと思います。

皆さまの近くで求人を探している原料生産者様、ブルワリー様、料飲店様がいらっしゃいましたら、ビアQのことをお知らせください。よろしくお願いします。

ビール業界求人情報サイト ビアQ

サイトへのお問い合わせは、contact★beerq.net(松田・木暮)

★の部分を@に変えてください。

ビアQ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト/ビールイベントプランナー

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。