[ビアバー]2021.3.20

道内で文化遺産の中でベルギービールを楽しみませんか。

道内で飲めるベルギービールのお店第2回は北海道伊達市にあるLOCO BASEを紹介します。

伊達市は札幌から特急列車で約2時間。亘理伊達氏(仙台藩の分家)が集団移住してきたことが市の地名となっています。人口約3万3千人。有珠山や洞爺湖が付近にあり、世界ジオパークに認定されています。

伊達紋別駅

LOCO BASEは、 LOCAL(地域)とCOMMUNITY(コミュニティ)、BASE(基地)を合わせた造語です 。

LOCO BASEを経営するのは、荒井秀樹氏です。荒井氏は、ビアジャーナリストの7期卒業生。そして、一般財団法人ベルギービールプロフェッショナル協会認定のベルギービール・プロフェッショナルの認定を持っている他、地元伊達市の市議会議員を務めています。その他、要職多数です。

さて、LOCO BASEのお店の建物は伊達市の文化遺産に指定されています。この建物は明治33年頃に、わざわざ新潟から土蔵職人を呼んで建築した、間口7.27m、奥行9mの二階建の倉で、内部には桂材が使われています。1901年(明治34年)には、ふたたび味噌醤油醸造業を営むこととなりました。

外観

1Fのテーブル席と2Fのテーブル席(イベント用)

LOCO BASEは、ベルギービールの生樽は普段ありません。ギネスと地元のクラフトビール(鬼伝説等)か道内外のクラフトビールが繋がっています。その他、キリンのクラフトビール専用サーバーを使い、2種類違うクラフトビールを飲むことができます。ベルギービールの生樽が繋がるのは、LOCO BASEのイベント(飲み納め会等)の時です。

カウンター

カウンターには10種類以上のベルギービールが並んでいます。

ベルギービールの数々

今回は、荒井氏のお勧めの大瓶ボン ヴ―を荒井氏とシェアする予定で飲みました。おつまみは、乾物がメインです。

LOCO BASEの特徴として、毎回来るたびに思うのですが、サッカーで言うアゥエー感を感じさせない所です。ものすごくアットホームです。お邪魔する度に、友達が増えていきます。LOCO BASEと言う名の通り若い人から年配者男女問わず、良い意味でたまり場になっています。ただ、残念な事に、コロナの影響でそれも出来ない状態だそうです。

ボンブ―とおまかせのおつまみ

さて、ボン ブ―は帰り際にお店にきた男性と話が弾みシェアしました。荒井さんには、下の おり の部分を飲んでくださいと言いLOCO BASEを後にしました。

伊達市の文化遺産の中で、アットホームな雰囲気の中見知らぬ人と友達になり、また来たいと思えるLOCO BASEでベルギービールは如何でしょうか。

次回は、小樽市又は札幌市のお店を紹介する予定です

取材協力

LOCO BASE 代表 荒井秀樹

ベルギービールボン ヴ―

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。