[ビアバー]2021.3.20

道内で文化遺産の中でベルギービールを楽しみませんか。

道内で飲めるベルギービールのお店第2回は北海道伊達市にあるLOCO BASEを紹介します。

伊達市は札幌から特急列車で約2時間。亘理伊達氏(仙台藩の分家)が集団移住してきたことが市の地名となっています。人口約3万3千人。有珠山や洞爺湖が付近にあり、世界ジオパークに認定されています。

伊達紋別駅

LOCO BASEは、 LOCAL(地域)とCOMMUNITY(コミュニティ)、BASE(基地)を合わせた造語です 。

LOCO BASEを経営するのは、荒井秀樹氏です。荒井氏は、ビアジャーナリストの7期卒業生。そして、一般財団法人ベルギービールプロフェッショナル協会認定のベルギービール・プロフェッショナルの認定を持っている他、地元伊達市の市議会議員を務めています。その他、要職多数です。

さて、LOCO BASEのお店の建物は伊達市の文化遺産に指定されています。この建物は明治33年頃に、わざわざ新潟から土蔵職人を呼んで建築した、間口7.27m、奥行9mの二階建の倉で、内部には桂材が使われています。1901年(明治34年)には、ふたたび味噌醤油醸造業を営むこととなりました。

外観

1Fのテーブル席と2Fのテーブル席(イベント用)

LOCO BASEは、ベルギービールの生樽は普段ありません。ギネスと地元のクラフトビール(鬼伝説等)か道内外のクラフトビールが繋がっています。その他、キリンのクラフトビール専用サーバーを使い、2種類違うクラフトビールを飲むことができます。ベルギービールの生樽が繋がるのは、LOCO BASEのイベント(飲み納め会等)の時です。

カウンター

カウンターには10種類以上のベルギービールが並んでいます。

ベルギービールの数々

今回は、荒井氏のお勧めの大瓶ボン ヴ―を荒井氏とシェアする予定で飲みました。おつまみは、乾物がメインです。

LOCO BASEの特徴として、毎回来るたびに思うのですが、サッカーで言うアゥエー感を感じさせない所です。ものすごくアットホームです。お邪魔する度に、友達が増えていきます。LOCO BASEと言う名の通り若い人から年配者男女問わず、良い意味でたまり場になっています。ただ、残念な事に、コロナの影響でそれも出来ない状態だそうです。

ボンブ―とおまかせのおつまみ

さて、ボン ブ―は帰り際にお店にきた男性と話が弾みシェアしました。荒井さんには、下の おり の部分を飲んでくださいと言いLOCO BASEを後にしました。

伊達市の文化遺産の中で、アットホームな雰囲気の中見知らぬ人と友達になり、また来たいと思えるLOCO BASEでベルギービールは如何でしょうか。

次回は、小樽市又は札幌市のお店を紹介する予定です。

参考文献

https://www.city.date.hokkaido.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B8%82_(%E5%8                 C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

https://www.kenchikutabi.com/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B8%82%E7%B7%A8/

取材協力

LOCO BASE 代表 荒井秀樹

ベルギービール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

森 徹明(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(クラフトビール)の購入と介護記録についての記事とロシアのビール事情を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。