[テイスティング]2021.10.20

【JBJAChannel】やっぱりザ・モルツが好きなんです

ビールに愛された皆さまへ!

フレッシュホップな季節ですね。ますますビールが楽しくおいしい季節になりました。(私たちビール好きにとっては夏だけではなく、一年中がビールのシーズンですが)

さて、特に新発売でも目新しいものでもないですが、常日頃より愛してやまないサントリー ザ・モルツを改めてご紹介したいと思い、動画にしました。

ザ・モルツからザ・プレミアム・モルツへ

ここで、サントリーのビールの歴史に触れることになります。

ビール事業に進出したサントリーは、後発である不利を乗り切るため、原料や製造法にこだわりぬいた、ホップと麦芽以外の副原料を使用しないビールで勝負に出ます。それがモルツの始まりです。モルツの発売は1986年のことですが、すぐ後にアサヒビールのスーパードライという超ヒット商品が出てしまい、シェアにおいてますます水をあけられるという状況になります。

モルツは、そんな中でも「ドライではない」という立ち位置で、モルツの原点であるビールの中身で勝負を続けます。サントリードライを発売して時代の流行を取り入れてはいますが、この姿勢については硬派で素晴らしいですね。

ザ・プレミアム・モルツの前身として、モルツの上位ブランド、樽生限定で飲むことができるモルツ・スーパープレミアムが1989年に発売されます。人気のうちに2001年に缶と中瓶で発売され、2003年にザ・プレミアム・モルツという商品として販売されます。

原材料、天然水を使用し、プレミアムな上質素材、ヨーロッパの選りすぐりのアロマホップを使用して、その製法にもこだわりと工夫と技術の粋を集めたPremiumなビールなのです。

リッチなプレミアム感の成分の差を見てくださいね

やっぱりモルツが好きな人に

ザ・プレミアム・モルツのブランド力を高める一方、ザ・モルツもブランドイメージの刷新や人気タレントのCM起用など、源流としてのブランドとして頑張っていました。

ザ・プレミアム・モルツの神泡の達人のお店など、街のあちこちにプレモルを飲ませてくれる飲み屋さんは多く見かけることが出来ますが、ザ・モルツの方はどうでしょうか。

ここでみて頂きたいのは、サントリーの公式webサイトです。

なんと、モルツが飲める店の紹介ページがあるのです。

筆者が生活の場としている東京都で確認してみましょう。

ザ・モルツが飲めるお店|サントリーグルメガイド (suntory.co.jp)

上のリンクをクリックすると、全国のザ・モルツが飲めるお店が探せるページになります。

「東京都」をクリックします。なんと、1010軒でザ・モルツが飲めることが判ります。(2021年10月20日現在)

トップに掲載されている「鹿児島黒豚あいし」では、ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉と、ザ・モルツが両方飲めることが判ります。

こちらのページでの掲載分は、サントリービールが公式で把握しているお店なので、すべてとは言えないかもしれませんが、とにかく都内では1010軒のお店でザ・モルツが飲めることが判りました。

ちなみに、ザ・プレミアム・モルツの飲めるお店のページはこちらです。

ザ・プレミアム・モルツが飲めるお店|サントリーグルメガイド (suntory.co.jp)

「東京都」をクリックすると、なんと4603軒でした。圧倒的ですね。

やはり圧倒的な営業力を持つザ・プレミアム・モルツ

今回私は、都内のビック酒販(ビックカメラ内にある酒販コーナーです。おすすめ!)でザ・モルツを購入することが出来ました。皆さんも、「そういえば、久々に飲んでみたいな」というお気持ちになりましたら、是非、上記webサイトでのお店検索や、酒販店を探してみて、ザ・モルツを楽しんでみてくださいね。

私たちJBJAChannelでは、最先端のビール情報から懐かしい定番商品まで、幅広く楽しく情報をお伝えすべく、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。過去動画でも色々取り上げておりますので、是非ご覧くださいませ。いつもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。