[ビアバー,ブルワー]2022.6.20

前橋に新醸造所の足音。新しい働き方を模索する「ルルルなビール」

コロナ禍をきっかけに、リモートワークや副業、フリーランスなど働き方の多様性が加速しています。

ルルルなビール

そんな中、「フリーランスのコピーライターが、新たに醸造所を立ち上げる!」という噂を耳にして、ONOBORI3(オノボリサン)の竹内ヤクトさんにお話を伺いました。

コピーライターがビールをなりわいに

ONOBORI3

母親がビールを飲む姿を見て「美味しそうだなぁ」と思い続けてきたヤクトさん。

本業のかたわらビール好きが高じて、ビアテラスイベントや委託醸造、ホップ農家体験などに取り組む中で、たどり着いた答えが「ビールの美味しさと楽しさを、直接伝えることのできる醸造所の設立」でした。

JR前橋駅から徒歩10分。元・北欧家具店だった建物での開業を目指して、現在クラウドファンディングも実施中。コピーライターとしての経歴を活かし、「あなたにニックネームつけます!」というユニークな企画を行っています。

竹内ヤクト

https://camp-fire.jp/projects/view/594840

ビールのルルルな部分

ブランド名は『ルルルなビール』。ビールの楽しい面:ルルルを、もっと多くの人に体感してほしいという想いが込められています。

群馬県前橋市で醸造所を立ち上げる理由を聞くと、「ここは自慢の街なので!」とシンプルでストレートな答え。

青森県出身のヤクトさんが、大学進学を機に群馬に住むようになった時、周りの友人からは「群馬は何もないよ!」と笑顔で言われたそうですが、10年をこの土地で過ごす中、地元コミュニティラジオ局での仕事や、『新しい働き方LAB』前橋キャンパスのコミュニティーマネージャー活動を通じて、街とそこに暮らす人への愛着を募らせたと話します。

ルルルなビール

全国から届く応援の声

ビール醸造の研修先でもある伊勢角屋麦酒代表の鈴木さんや、さかづきbrewing金山さんなど、醸造所設立に向けて多くの応援メッセージが寄せられています。

先程、話に上がった全国共創コミュニティ『新しい働き方LAB』の仲間からもこんなメッセージが届きました。

やっくんは「自分らしい、新しい働き方」を追い求める素敵な仲間。修行をして、丁寧に前に向かって進むやっくんはとてもかっこいい。これからもみんなでわいわいしましょー! from和歌山キャンパスCM シモカタセイジ

新しい働き方LABのコミュニティマネージャー仲間として、いちビール好きとして、醸造所作りに挑戦するやっくんを応援します!「新しい」ビールを生み出すべく、これから色々な形でコラボレーションできたら嬉しいです! from静岡(掛川)キャンパスCM 長濱裕作

※新しい働き方LAB https://www.lancers.jp/lab

ビールを地域の燃料に!

ルルルなビール醸造所

「クラフトビールの美味しさ・楽しさをみんなに伝えたいのなら、まずは自分でつくる。そして醸造所の間近で飲んでもらう。回り道をしないで、まずはおもいっきり直球勝負をしよう。」

2022年10月末の開業を目指し、地元・大学・会社員時代・そして現在までの経験を総動員。一歩ずつ前へと歩みを進めています。

「好きな場所で、好きなビールを仕事にしたい。」

竹内ヤクトさんの「好き」からスタートした新たな働き方プロジェクトが、地域の人を活性化するビールとしてカタチになるまであと少し。

前橋や群馬の生活が、今より「ルルル」になるビールの足音が聞こえませんか?

ルルル

<Instagram> @lululu.na.beer

<クラウドファンディング実施中>
https://camp-fire.jp/projects/view/594840

ルルルなビール前橋新しい働き方LAB醸造所
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

ジャンク板村

ビアジャーナリスト

静岡県在住、広末・松坂世代の髭眼鏡ビアライター。

海外を旅して飲んだビールは数知れず。
アウトドアやフェスで飲む太陽の下でのビールが何よりの好物。
舌は大雑把だが、味以外の魅力を伝える記事と写真で
美味しくビールを傾ける。

好きなビール映画は「ショーシャンクの空に」
好きなビールソングは「夜の盗賊団/ブルーハーツ」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。