[テイスティング]2022.6.22

ビッグシュフ!ベルギービールのマグナムボトルの楽しみ方【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、ベルギービールが好きでたまらないというこの方、JBJAChannelのMC・川端ジェーンが勧める、ベルギービールのマグナムボトルの楽しみ方をご紹介しましょう。

アシュフ醸造所 ビッグシュフとラ・シュフを飲み比べる

こんな企画から始まった収録でしたが、いざ飲み始めると「問答無用で大きい瓶!」と秒で勝負がついてしまいました。

小さい方は、ノーマルなラ・シュフで330mlです。そのお隣が、1.5リットルのビッグシュフ。中身は同じ液種で、色の違いや香りはそう変わらないように思いますが。

飲んでみると、とても印象が変わります。ラ・シュフももちろん味わい深い素敵なベルギービールですが、そのおよそ5倍ぐらいの1.5リットルのボトルに入れるのは、何がどう違うのでしょうか。

瓶内二次発酵の違い

ベルギービールの多くのブランドは、瓶内二次発酵を用いてビールを仕上げています。醸造所で瓶詰をする際に、角砂糖やプライミングシュガーといった、発酵や発泡を助ける糖類を入れることで、より味わいの深いビールに仕上がるのです。

小さな箱で暮らす鶏さんより、大きな広場でみんなとワイワイ走り回って、のびのび育った鶏さんの方がおいしそうでしょ?

(また別の回で大瓶を褒めて例えたMC川端ジェーンの言葉)

もはや、何を例えているのか分からないのですが、とにかく、酵母が瓶の中でまた活動を始めるにあたり、広いスペースでのびのびした方が味わいがより良くなるということなのです。

上・中・底・大底の味わいの違い

ノーマルサイズの330mlのボトルはちょうど専用グラス1杯分ぐらいでちょうどいいのですが、大きめの瓶だと、グラスに何杯か分けて注げるほどに量があります。

ボトルを立てて保存して、ボトルの上部の上澄み、真ん中ぐらいの程よいところ、ボトルの下部のオリがまざって濁ったところ、そして濃厚に濁りのある大底という、1本で味わいの違いを楽しむことができます。

味わい分けるのも素晴らしいのですが、大勢でいっぺんに分け合って楽しむ時は、ボトルを寝かせて、そーっと転がします。沈殿していたオリもボトル全体に行き渡り、均一な味わいで楽しむこともできるのです。

また、大きいボトルだからこそ、時間をかけてゆっくりと飲むこともできます。冷蔵庫から出したばかりのキンと冷えた状態から、ゆるゆると温度が上がってから常温ぐらいになるまで、アルコールが開いていく過程を味わい、そのビールとゆっくりと対峙して味わい尽くすことも出来るのです。

あまりのベルギービール愛に、ビールを注ぐ姿がそのまま星座になってしまいそうなぐらいでした。

 

マグナムボトルは、意外と近くで売っている可能性もあります。または、通販で購入できるサイトもあります。今回のビッグシュフはクリスマスビールなので、ある一定期間がたつと終売になってしまう限定販売ですが、750mlの大瓶サイズであれば、入手できる銘柄も多いですよね。私は何かのお祝いでシメイの9リットルを買ってみたいです。

ベルギービールを買うなら!おすすめのECサイト

すがや  http://sugaya-beer.com/

小西酒造 ベルギービール beershop.jp

木屋 https://www.belgianbeer.co.jp/

ティワリインターナショナル https://www.belgiumcraftbeer.com/

 

手元のスマホでおいしいベルギービールが購入できるなんて、私達はなんと素晴らしい世界に生きているのでしょうね。そして、大瓶を入手できたら、大切なご家族やお友達、恋人などとその幸せを分け合って飲んで楽しんでくださいね。また、独り占めというのも、おいしいビールを沢山飲めるので楽しいんですけどね。

もちろん、Youtubeの動画のご視聴もよろしくお願いします!

ビッグシュフベルギービールマグナムボトルラ・シュフ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。