[イベント]2022.8.10

夏のビアイベントを楽しむには?暑さを乗り越えよう&BBWの裏技【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

夏ですね。ビールに癒されている毎日かと存じますが、この夏はビアイベントが少しずつ復活しているので、あちらこちらの楽しい様子がSNSでも見ることが出来て、楽しい気持ちになりますよね。

夏のビアイベントを楽しもう!

今日公開のJBJAChannelでは、MC川端ジェーンがこよなく愛するベルギービールウィークエンド(BBW)に参加するにあたり、気を付けていることや楽しむコツを、動画内で皆さまに伝授しております。動画には載せきれなかった情報もこちらではこっそりお伝えしようと思います。

前売りチケットが断然オススメ!

イベントが大がかりなものであれば、オンラインで前売りチケットが買える場合がありますよね。BBWはもちろん、前売りチケットがあります。少し金額も安くなりますし、なにより、当日チケットのブースよりも、行列が短い!ということは、「早くおいしいビールを飲むことができる」という大きなメリットがあるのです。

スマホが熱暴走?!QRコードが出せない

猛暑日にスマホが熱を持って操作できない!
いかにもデジタル時代にありがちな危機ですね。画面操作が出来なくなっては、せっかく買ったチケットが無いも同然の状態になってしまうのも、とても恐ろしいものです。そんな時のために、「スマホのための保冷剤」を持参する、というのも一つの作戦です。もちろん、スマホが無事だったなら、自分の手や首筋などを冷やすのにも使えますからね。

そして、家にプリンターがあるのなら、紙に印刷して持参するというアナログ時代のやり方もあります。前売りチケットブースのスタッフさんが読み込んでくれればいいのですから。
それにしても、ひと昔前は、自宅のパソコンで目的地までの地図をプリントアウトして紙の地図を持ち歩いていましたよね。そして、よくそこらへんに落ちていたものです。

イベントならではの除菌シート

会場内のテーブルは、スタッフの方が清掃してキレイにしてくれているとは思いますが、混雑時などは、場所取りはシビアです。ちょうどいい場所にあるテーブルが開いたなら、さっとそこに滑り込みたいという瞬間もありますよね。イベントですから、不特定多数のお客さんでにぎわっているということ考慮しますと、このコロナ禍で必携アイテムとなった除菌シートがお役立ちです!

さっと取り出して、パパッと拭けば、テーブルを清潔に使うことができます。BBWの会場内にはコンテナが積んであり、そこに座ることもできますが、ビールやフードのソースなどがこぼれて汚れている可能性もありますから、そんなところもきれいに拭き上げれば、気持ちよくその場所を使うことができますね。もちろん、自分が汚してしまったらきれいに片付けるのも大事です。そして、飲食の前には手指を消毒することも、お忘れなく!

BBWオリジナルグラスのための緩衝材

BBWでは、その年によってグラスのデザインが変わります。参加するには「スターターセット」をまず初めに購入します。その年のオリジナルグラスを1個と、飲食用のコインが10枚がセットになっています。ビールとフードがコインと引き換えることが出来るので、最初の10枚を使い切ったら、追加コインも購入できます。

楽しく飲んだ後、オリジナルグラスは持ち帰ることが出来ます。グラスリンサー(すすぐための洗い台)のところで、BBWのデザインの入った小さなレジ袋がもらえます。大きめのバッグに入れて持ち帰られればいいのですが、グラスなんて入りそうもないような小さなバッグや、手ぶらの男性などは、このグラスの入ったレジ袋をぶら下げて帰らなくてはいけないので、ちょっと心配かもしれません。

そんな時のために、家にあるプチプチやフワフワの緩衝材を一枚持ってくると、安心安全にグラスを持ち帰ることができますよ。

BBWオリジナルグラスの使いまわし

ベルギービールウィークエンドでは毎年、オリジナルグラスのデザインが変わります。「今年はこんな色合いとデザインなんだね!」と毎年とても嬉しくなるのですが、いくつもの会場へ出向いたり、あるいは一つの会場で複数日にわたって飲みに行く時に、毎回スターターセットを購入していると、自宅に同じ柄のグラスがいくつも溜まってしまいます。かわいいし良質なグラスなので、いくつあっても嬉しいものですが、食器棚がビールグラスでいっぱいになってきた皆さま(ビアマニア、あるある)におかれましては「BBWのグラスは1年に1個増えるぐらいでちょうどいい」と感じていることでしょう。

そんな時は、迷わず、同じ年にひらかれるBBWの会場に、手持ちのオリジナルグラスを持ち込みましょう!そう、2022年での開催だったら、5月に横浜で入手したオリジナルグラスを、8月の日比谷に持って行ってもいいのです。そして、会場で追加コインを購入し、その日のリストバンドをもらえば、堂々とその会場でのBBWを満喫することが出来ます。

そして、コインも同様に、その年の開催なら、前の日、前の会場で使い切れなかったコインを持っていき、使うことが可能です。年が変わると持ち越しはできないので、そこは注意してくださいね。

 

アルコールの飲み過ぎと熱中症対策のためにお水もね!

これは毎度申し上げている通りです。ビールでは水分補給にならないので、お水もちゃんと飲みましょう。健康寿命という言葉がきかれるようになって久しいですが、私たちも、少しでも長く健康的においしくビールが楽しめるように、気を付けたいですね。

どこかの会場でお会いできましたら、どうぞ遠慮なくお声がけください。ぜひ楽しく、乾杯しましょう!

 

ベルギービールウィークエンドの公式サイトはこちら→ベルギービールウィークエンド 2022 (belgianbeerweekend.jp)

 

BBW2022JBJA Channelビアイベントベルギービールウィークエンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

マダム順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。