[テイスティング]2022.9.14

オリオンビールのベルジャンホワイト!【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、皆さまの大好きなオリオンビールから75Beer ベルジャンホワイトのご紹介です。

暑い夏にぴったりの優しく爽やかな味わい「75BEER ベルジャンホワイト」

この麗しい水色のパッケージを見ただけで、期待に胸がふくらみます。

ビールの街・名護をイメージした75BEERシリーズは、印象的なペールエールや沖縄のシークワーサーを使ったIPAなど、オリオンビールの上位ブランドとしての地位を確立していて、数種類のメインのスタイルについては東京などでも購入可能です。

なかなか買えない銘柄も!

今年の2月にご紹介の75BEER スタウトも、東京ではなかなか見つけられないビールでした。やはりご当地ビールということもあり、一般的な酒販店やスーパー、コンビニで手軽に買えない銘柄もあります。

もちろん、公式通販サイトで24缶セットや、ギフトセットに入っている商品を購入することは可能です!

75BEER ベルジャンホワイト 350ml 24缶入(6缶パック×4) – オリオンビール公式通販 (orionbeer.co.jp)

75BEERベルジャンホワイトは地元の素材を活かしたビール

75BEERベルジャンホワイトに使われている原材料には、沖縄の地元の素材が多く取り入れられています。まず、ホワイトというから小麦。「島麦かなさん」を中心に、沖縄産の小麦が使用されています。

この島麦かなさんという品種の小麦の開発秘話、おいしさの原点を記した記事はオリオンビールのサイトから読むことができます。2020年には75BEERの第三弾として発売された75BEERヴァイツェンにも使われていました。

「島麦かなさん」|クラフツマンも納得!沖縄の麦の底力 – オリオンストーリー (orionbeer.co.jp)

そして、ベルジャンらしさを引き出す柑橘のピール(通常はオレンジが使用されることが多い)には、「南国のみかん」とも言われる沖縄県産の「たんかん」を使っています。本州では、見たことも聞いたことも無い果物ですね。

もともとは中国の広東省原産の柑橘類のフルーツで、日本には明治時代に伝わり、気候的に栽培に適した南西諸島に持ち込まれ、昭和に入ってから本格的に栽培されるようになりました。

今では、やんばるの山で栽培される沖縄の冬の人気果物であり、「たんかん狩り」は冬の行楽として沖縄県民の楽しみの一つだそうです。

ベルジャンホワイトというスタイルについて

ベルジャン・ホワイト(ベルジャンヴィット、ウィットビアとも)は、500年前から続くベルギービールのスタイルの一つでしたが、1950年代にピルスナー人気に押されて姿を消しました。牛乳屋さんだったピエール・セリスが地元の味わいを復活させようと、レモネード工場の設備を使って、いまや全世界に人気となったヒューガルデン・ホワイトを1966年に販売。人気を博してベルギー中にベルジャンホワイトのスタイルを浸透させていきました。

ビアスタイルガイドブックによると、ベルジャンホワイトは50%の麦芽化していない小麦、50%の大麦モルトに時々オート麦、引きたてのコリアンダーシードなどのスパイスに、柑橘類の皮などで香りを付けます。

爽やかな甘味と柑橘の香り、そしてドライな酸味とスパイシーな香り。爽やかで上品な適度な重みのある飲み心地が特徴です。

沖縄のベルジャン・ホワイト

オリオンビールの75BEER ベルジャンホワイトは、沖縄産のたんかんの柑橘由来の爽やかな香り、そして同じく沖縄で作られた小麦の柔らかな甘さがあり、すっきりと爽やかな酸味で優しい味わいに仕上がっています。

ベルジャンのスタイルとしての作り方をしっかりと踏襲しつつ、オリオンビールらしく南国にふさわしい爽やかさは、沖縄で飲むのに相応しいベルジャンホワイトという味わいです。

ベルギービールが大好きな方も、そうでない方も、ビールの苦みが苦手という方も、広く楽しめる素敵なビールです。

今回はハンドキャリーで那覇空港でお土産として東京に運んでもらった75BEER ベルジャンホワイトを頂きましたが、沖縄のお土産としては(ちょっと重いけど)かなり魅力あふれる素敵な一品になるのではないでしょうか。

動画内でも楽しく試飲しています

私達JBJAChannelでは、皆さまに楽しく面白い役に立つビール情報をお届けすべく、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております!動画内ではサラッと商品を飲んで紹介するだけの場合もありますので、このJBJA公式サイトの動画告知記事【JBJA Channel】も併せて読んで頂けると、ビール情報の豆知識を得るのにもお役に立てるかと思います!そして、是非とも「いいね!」もよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

75BEERJBJAchannelアサヒ オリオン75BEERオリオンビールナゴビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

マダム順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。