[コラム]2022.11.23

ヱビスとパンのおいしい関係by俺のBakeryが本当に美味しい!キャンペーン実施中!【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

おうちでパンを焼くことってありますか?あるいは、焼いてもらうことなど。

私は家で電子レンジ機能しか使わない電気オーブンを持っていますが、このところ、少し機能を色々使ってみています。

「30~40度で何十分も温度を一定にする『発酵機能』なんて付いてたんだ?!」と驚くことも。

そう、極上の生地でクロワッサンを焼いていたのです。

ヱビスとパンのおいしい関係by俺のBakery

この魅力あふれるキャンペーンは、ヱビスビールに合うオリジナルのパンレシピとのコラボで、同じ「麦と酵母」という共通項から、夢のペアリングが実現されました!

[画像提供サッポロビール㈱]

オリジナルパンを俺のBakery恵比寿店にて期間限定販売!
ヱビスにあうオリジナルパンを一足先に味わえる新体験イベント開催

■イベント概要
・実施期間:2022年11月4日(金)~2022年11月30日(水)
※やむを得ない事情により販売期間は変更になる場合がございます。

・販売商品:
①クリームチーズとドライトマトのクロワッサンサンド
チーズとトマトの酸味が、キリッとして雑味のないヱビスビールにぴったりなアレンジレシピ。

[画像提供サッポロビール㈱]

②ミニパンオショコラ
チョコレートのほろ苦さがクリーミーなヱビスに合う、一口サイズがちょうどいいレシピ

[画像提供サッポロビール㈱]

※商品の在庫状況によってお買い求めできない場合がございます。
※ヱビスビールは俺のBakery恵比寿店では販売していないため各販売店にてお買い求めください。

オリジナルパンレシピを開発した後藤シェフ[画像提供サッポロビール㈱]

■ビールとパンのおいしい関係
ビールとパンは、どちらも麦と酵母で造られ、両者の製法を比較すると「麦」「酵母」という共通点があることから、
ヱビスビールにあうオリジナルのパンレシピの開発はスタートしました。

ビールもパンも、麦を使う食文化が発展したものであり、どちらも酵母のはたらきで発酵させる発酵食品です。

オリジナルパンレシピを開発した後藤シェフは「温度調整や焼き方で味に変化が出る繊細なクロワッサン生地に、
トッピングであるハラペーニョトマトソースや特選ソーセージを加えることで、
ヱビスビールにぴったりな相性のいいオリジナルのパンに仕上がった。」と語っています。

 

ヱビス特選ベーカリーキットを試作して試食&試飲

ヱビス特選ベーカリーキットは冷凍で届きます

さっそく、一足早く「ヱビス特選ベーカリーキット」を試作してみました。

普段、ホームベーカリーなどしないものだから、電気オーブンの機能で「発酵機能」なんてあることすら知らなかったので、新鮮です!

発酵機能のあるオーブンで30℃で80~90分(推奨)

という記載が説明書にありました。「80分!?」と、パン作り初心者は驚きます。手間暇・時間がかかるものなのですね。

でも、発酵時間が終わり、成形したクロワッサンを見ると、イーストでぷっくりフワフワに膨れています。これはおいしそうに仕上がりそうです!

ヱビスビール&特選ベーカリーキット完成品との、真夜中のペアリング

時刻は0時を回っていました。でも、焼き立てのシンプルクロワッサン、ミニパンオショコラ、そしてハラペーニョソースを載せたソーセージドッグを、ヱビスビールを合わせて頂きました。

シンプルクロワッサンは、生地をクルクルと巻いて焼き上げただけなのですが、焼き立てのクロワッサン生地のパリパリっとした歯触り、そして高級発酵バターがたっぷり入った生地の香りとうま味が、ヱビスビールに本当に合います。ヱビスビールの麦芽と酵母由来のコクが、発酵バターと小麦のコクと脳内で共鳴するかのような「ハイレベルな旨みの快感」を引き起こします。

また、チョコレートの入ったミニパンオショコラは、ほろ苦くて甘いチョコがヱビスの爽やかな苦味をグイッと前に押し出して、また違った表情のヱビスビールの魅力を見せてくれます。

ソーセージドッグについては「これぞビールのお伴!」とばかりにソーセージの肉汁とパリッとしたクロワッサン生地の軽快な口当たりで口内を幸せな状態に即座に引き上げ、そこへヱビスビールが流し込まれると、金色の王冠を輝かせた王の帰還を祝うファンファーレが脳内に響き渡るような、まさに「王道」のおいしさを味わうことができます。

夜中のハイカロリーなレポートを動画でもお伝えしていますので、是非この記事と合わせてご視聴ください!

 

『ヱビスとパンのおいしい関係by俺のBakery』キャンペーン
URL:https://ycp.sapporobeer.jp/cvs/

■キャンペーン概要
■応募期間
2023年1月4日12:00(正午)まで

■応募方法
対象商品の缶体に貼付された専用応募シールの二次元コードから特設サイトにアクセスします。
特設サイトではオリジナル動画を視聴することができます。動画視聴後に獲得したポイントで応募ができます。
※1本購入ごとに1つの動画視聴が可能です。
※動画は全6本あります。

■賞品
①6ポイントコース
ヱビス特選ベーカリーキット(Toffyノンフライオーブントースター付) 50名様
<内容>
・俺のBakery監修「俺のクロワッサン生地(250×140mm)4枚」
・ベーカリートッピングセット(ハラペーニョトマトソース、特選ソーセージ、「ヱビスとパンのおいしい関係」焼き方レシピ)
・Toffyノンフライオーブントースター

②3ポイントコース
ヱビス特選ベーカリーキット 350名様
<内容>
・俺のBakery監修「俺のクロワッサン生地(250×140mm) 4枚」
・ベーカリートッピングセット(ハラペーニョトマトソース、特選ソーセージ、「ヱビスとパンのおいしい関係」焼き方レシピ)

③1ポイントコース
ヱビスビール350ml缶6缶パック 600名様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

マダム順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。