[テイスティング,新商品情報]2023.3.15

お花見はノンアルコールビールで!ソバーキュリアスというムーブメントを支持する海外ノンアルビールのインポーター

ビールに愛された皆さまへ

今日ご紹介するのは、海外ノンアルコールビールを専門とするインポーター、Alldropのご紹介です!

Alldropのストーリー

創業者であるミレニアム世代の3人が、約1年間の断酒をしたことで、ノンアルコールビール・ローアルコールビールの価値を見出したことが、専門のインポーターとして出発するきっかけとなりました。

2020年に海外ノンアルコールクラフトビールを輸入販売するAlldropを運営する株式会社LANY(本社東京都渋谷区、代表取締役社長:竹内渓太)を設立。

ビール好きな若者が、アルコール絶ちをしながらも頑張れた背景には、ノンアルコールビールの存在がありました。そして、海外の素晴らしくおいしいノンアルコールビールを知ったときに、本当に感動し、いつかおいしいクラフトノンアルコールビールを作ろう!という志を持ちます。

その前段階として、感動を与えてくれた海外のノンアルコールビールを「これはきっと多くの日本人にも喜ばれるはず!」と、確信をもって輸入事業を始めました。

創業メンバーの浅井優太さん、市川昌俊さん、竹内渓太さん

ソバーキュリアスというムーブメント

あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、Sober Curious(ソバーキュリアス)とは、お酒をあえて飲まないというトレンドを指しています。シラフであることがクール!という、脱アルコールのムーブメントです。

少しネットで検索してみると、誰もが知る芸能人でもソバキュリアンがいることが分かります。

欧米の若い世代の間で注目されているムーブメントということで、海外のクラフトビール醸造所でもノンアルコール・ローアルコールビールが数多く作られるようになってきました。

日本でも、コロナ禍の影響もあって、若い世代のみならず、中高年でもお酒を外で飲む機会がぐっと減り、お酒を飲むことから距離をおいている人が多いのではないでしょうか。そんな中で日本のビール市場でもノンアルコール・ローアルコールが注目されているのは確かです。

Alldrop | ノンアルコールビール専門メディア

50種類以上の中から厳選したノンアルビール

Alldropの取り扱い商品は、すべてメンバーが試飲して「これはおいしい!」と納得したものだけを厳選して輸入を決めています。現在、オランダとUKから3ブランドをECサイトにて販売中。

VANDESTREEK / ファンデストリーク(オランダ)

2013年にオランダ国内のビールフェスティバルで最初のビールを発売後、ビールのラインナップを徐々に増やしつつ、2016年にノンアルコールビールシリーズの第1段となるPlayground Non Alcoholic IPAを発売し大ヒットした注目の醸造所です。

オランダのvandestreek醸造所のラインナップ

Alldropオンラインショップ

BRULO BEER / ブルーロ・ビア(UK)

日本初上陸!Alldropが初めて日本に紹介している、ノンアルコール専門の醸造所です。
「ジューシーでホッピーなアルコールフリーのクラフトビールを現代に。」がミッション。
高品質の原材料、革新的な酵母、近代的な醸造技術を用いて、ヴィーガンフレンドリーでありながら味に一切の妥協がないノンアルコールビールを造っています。

Brulo Beer(ブルーロ・ビア)のノンアルコールビール6種類のセット

Alldropオンラインショップ

NIRVANA BREWERY / ニルヴァーナ・ブリュワリー(イギリス)

2017年に設立されたNirvana Breweryはイギリスにあるノンアルコール・低アルコールビール専門の醸造所です。
100%自然素材を使用し、世界初の昆布茶ビールを始め、定番のスタウト、IPA、ラガースタイルなど様々なビールを造り続けています。

Nirvana Breweryノンアルコールビール・ローアルコールビールセット(6種類)

Alldropオンラインショップ

花見限定セットを味わってみました

春限定ノンアル&ローアルクラフトビールセットBrulo Beer + Vandestreek

今回ご紹介する花見限定セットは、こちらの3銘柄のラインナップ。お酒を飲む人も飲まない人も花見を心から楽しめるよう、多様な飲み方に応えられるノンアルコール&ローアルコールクラフトビールをセットにしているそうです。

花見限定セット購入ページ

Brulo Beer (ブルーロ・ビア) Lust For Life DDH IPA

とても印象的なブルーのデザイン。お花見のために持ち歩くのも楽しくなりそうなおしゃれなデザインは、さすが海外ブランドです。

一口飲むと、驚くほどのノンアルコールとは思えないほど、IPAの香りと味わいが感じられます。いくら飲んでも酔わないなんて、これは嬉しいかもしれません。

DDH IPAとはダブルドライホップ・アイピーエーなので、ホップがふんだんに贅沢に使われたIPAスタイルということは名前だけでも想像がつくのですが、すっきりした後味の苦みが爽やかな味わいです。

Vandestreek(ヴァンデストリーク) Playground Non Alcoholic IPA

こちらのデザインも遊び心がいっぱい!オランダの醸造所なのですが、「演奏を続ける」とカラフルなフォントの日本語もデザインで入っています。プレイグランドは、遊び場ということですが、飲むだけでハッピーになれるような、そんな気持ちになれますね。

こちらのPlaygroundの缶を開けて、グラスに注いだ瞬間から、ホップの鮮烈な香りが立ち上りました。しっかりとした苦みとコクがあり、重厚なIPAの味わいがあって、満足感が桁違いです。これはノンアルコルだから、ということではなくても、純粋においしい飲み物としてずっと飲み続けたくなるほどです!

Vandestreek(ヴァンデストリーク) Speelkasteel Non Alcoholic Witbier 0.0%

このスピールカスティールは、ウィットビア。小麦を使ったビアスタイルです。柑橘系のフルーツやコリアンダーシードを入れたスタイルなので、ベルギービールのホワイトビールが好きな方にもおすすめです。

ノンアルコールなのに、こんなにおいしいウィットビア感が楽しめるというのは、本当に素晴らしいです。
柔らかな優しい味わいなのですがレモンやオレンジを入れていることから、すっきりとしたさわやかな酸味と小麦のビール特有のやわらかなおいしさが味わえます。

ビール愛好家としては完全なる断酒というのは厳しいものはありますが、様々なシチュエーションや時間の中で、ノンアルコールビールを飲むという選択肢があり、そしてそのノンアルコールの中にも、優れたおいしい銘柄が増えているというのは、とても発展的な時代に生きていると感じられます。

20年前ぐらいであれば、手に届く範囲も限られていましたが(ECサイトがあまり存在していなかった)、こうして私たちが選ぶ立場として、世界の醸造所が作っている素晴らしいノンアルコールビールも手に入れられる時代になったことに感謝したいと思います。

今回ご紹介のお花見限定セットは、まずお試しとして、一度飲んでみて頂きたいものばかりです。

Alldropは、ノンアルコール専門サイトというメディアも運営しており、「ノンアルコールビールのおすすめ人気ランキング23選!」といった特集記事なども展開しているので、ノンアルコールビールを試してみたい方も一読の価値あり!ぜひ一度ウェブサイトも覗いて見てくださいね。

Alldrop | ノンアルコールビール専門メディア

公式Instagram
公式Twitter

AlldropBrulo BeerNirvana BreweryPRVandestreekソバキュリストノンアルコールビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。