[ブルワー,新商品情報]2018.2.2

所沢ビール 新定番ファラオ(スモークポーター) 本日より瓶にて発売開始

ファラオ所沢ビール

 私の知る限り、日本で最も燻製麦芽に拘っているブルワリーが、所沢ビールさんです。
 今までも燻製麦芽を使ったビールを限定で醸造していましたが、本日2月2日よりスモークポーター「ファラオ」を通年商品として販売開始します。


画像ご提供 所沢ビール様

 黒に紫が映えるラベル。カッコいいですよねぇ。

「燻製、黒ビールと聞くと、癖があって玄人向けという印象を受け入れがちですが、この『ファラオ』は非常に飲みやすいテイストです。
 燻製麦芽の量を絶妙に配合して醸造することで、スモークが主張しすぎず、ポーターの味わいに添えるようなフレーバーに仕上がっております。例えて言うと焼き鳥。鶏肉を炭火で焼いた時の、ほんのり漂う炭の香りのように、心地よい燻香を感じていただけると思います。
 燻煙で変わるスモークビールの面白さを、ぜひお試しください!」(所沢ビール 田嶌さん)

 試飲させて頂きましたが、田嶌さんの仰る通り素晴らしいバランスで、本来は飲み手を選びそうなのに、ぐいぐい飲めるビールです。美味しいです! 燻したり、ちょっと焦がすと美味しいものに合いそうなので、今回は試すことはできませんでしたが炊き込みご飯とのペアリングなんていかがでしょうか??

 取扱店一覧はこちらのページで随時更新しています。
 通信販売はこちらのページから。

以下 プレスリリースより

1.【コンセプト】 「新規性」×「商品」
詳細⇒燻製×ビール。 「煙」で変わるビールの美味しさ・楽しさ
 クラフトビールブームの今日。多種多様なビールが世に出されています。ホップの苦みや香りが利いたものや、モルトの甘さや風味が感じられるもの。そのようなビールが増えている中で、クラフトビールの新鮮さや真新しさが薄れてきているように感じます。
 そこで所沢ビールでは新たな楽しみ方、第三の選択肢「煙」をご提案いたします。ホップやモルトの種類で味わいが変わるように、煙の種類によって変わる風味や味わいの楽しさを多くのビールファンやお酒が好きな方に紹介していきたい、そんな思いでスモークビールの製造を行ってまいりました。

2.【強み】(WONDER) 「新発見」
詳細⇒燻製のビールは日本・世界を見ても造っている醸造所は少数。
 そんな中、所沢ビールは自家燻製をして、スモークビールを数種類も醸造する唯一のブルワリーです。
 所沢から世界に向けて、スモークビールの面白さを発信していきます。
 今年も新燻製ビールをリリースする予定です。どうぞご期待ください。

3.【リリースのポイント】
・味わい
 ファラオはスモークポーターという黒ビールの一種です。一般的なビールで感じる、爽快ですっきりとした苦みがありません。ローストした珈琲豆のような焙煎香とコク、ビターチョコレートのような苦みと甘さが特長です。その中に燻製麦芽特有のスモーキーさが口の中で心地よく広がります。
・相性の良い料理
ソーセージやベーコン、燻製料理・おつまみ、チョコレートなど
チョコレートと合わせてバレンタインのプレゼントにもおすすめです。
・受賞歴
インターナショナルビアカップ 2015 スモークポーター部門 銀賞受賞
インターナショナルビアカップ 2016 同部門 銅賞受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:2月11日に行われた姫路城マラソン。なんとか制限時間内にゴールに辿り着きました。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。