[イベント]2012.8.16

Zombie上陸

アメリカのクラフトビール界の盛り上がりは今更説明するまでもない勢い。
2000軒もビール会社があると、ありとあらゆるビールが出尽くして、もうほとんど
のカテゴリーでレシピも出尽くしてそうなもんだし。
簡単に2000軒って言うと、各社が2種類のIPAを作ってたとしたら、IPAだけで
年間4000種類も飲める計算になる。奇跡的に全てのIPAが手に入ったとして、
一日に10本飲まないと全てのIPA(だけ)も飲めない計算になる。
批評する人も大変だ、こりゃ。

その2000軒のブルワリーの中でもココ数年ナンバー1の位置にいるのがインディアナの
Three Floyds Brewing。ここには数年間全米ナンバー1だったペールエール、
Alpha Kingがある。もうこの会社では不動のペールエール、完璧なレシピに近い。
それでも去年の9月にリリースされた新しいペールエール『Zombie Dust』は
鳥肌が立つ程の旨さで一気にアメリカのビールファンの間に噂が広まった。
ブルワリーでは収拾がつかないので1人2箱の制限が未だに続いてる。
オークションサイトでも売られる始末・・・ペールエールなのに。

結局今はThree Floydsでの定番ペールエールはAlpha KingとZombie Dustが上位の
売り上げをしめてる。これだけ売れたペールエールなのに未だに大騒ぎされるレシピが
出て来るアメリカのクラフトビール界の凄さというか深みを感じる。

日本でも飲めます。CraftheadsのIPA祭りで樽が開きました。問答無用の旨さです。

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
facebook:craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。