[イベント]2013.9.12

日比谷オクトーバーフェストに行って「日本クラフトビール」を応援しよう! ガンガン飲もう!!

にれの木広場オクトーバーフェストドイツビール&日本の地ビールの競演日比谷オクトーバーフェスト

現在、日比谷公園でおこなわれている「JAPANオクトーバーフェスト in ~日比谷ドイツビール&日本の地ビールの競演~」に行ってきたが、「日本の地ビールの競演」というにはあまりにも日本のクラフトビール・ブースの“場所がわかりにくい”と感じた。

場所がわかりにくいので来場者も少ない…。これは非常に残念だ。そして、これではイカン!のである。
日本のクラフトビールを応援する者としては「みんなで行って、いっぱい飲んであげるしかない! もっと盛り上げねば!!!」と感じたのだ。
クラフトビールファンならば、こぞって日比谷オクトーバーフェスト“にれの木広場“に押しかけて、日本のクラフトビールを飲もうではないか!!

日本のクラフトビールのブースはメインゲート(日比谷門。帝国ホテルのはす向かえ)からすると会場の奥も奥、いやそのまた奥といった場所にあり、そこまで辿り着くのは至難の業と言っていい。

map03701-thumb-575xauto-3360
クラフトビール・ブースは赤丸の場所。

現に、当日私がフェイスブックに「午後6時にクラフトビールブースにいます」とアップしたことに対して「会場には来てるんだけど、クラフトビールなんかないよ。どこにいるの?」といった内容の伝言メッセージが目いっぱい寄せられた。
それほどわかりにくいのだ。

そんなわけで、クラフトビール・ブースへの道のりを伝授したい。
まず、日比谷公園の最南端を目指してほしい。
日比谷公園の噴水広場から入場したならば、南へ南へ進んで行こう。
遠くに“日比谷公会堂”が見えるので、「ゴールはあそこだ」とロックオンしよう。
途中にテントがあり、バンドが派手に音楽を鳴らしているあたりでほとんどの人が「ここで会場が終わり」と勘違いするが、クラフトビールブースはさらに南に進まなくてはならない。
もちろん、お目当てのドイツビールのブースがあれば飲んでもらっておおいに結構。今回のテーマは“ドイツビール&日本の地ビールの競演”なのだからして、ドイツビールもガンガン飲むべきである。美味しい銘柄がいっぱい揃っているので見逃す手はない。

そして、さらに進んで行くと、クラフトビール・ブースが表れる。
にれの木陰で心地よい空間だ。座るところも確保できるし、騒がしくなくていい。
トイレが近いのもありがたい。(公園の常設トイレと仮設トイレがある)

20130911_192953(0)

20130911_205951

20130911_181304

ちなみに、この場所の最寄り駅はすでに「日比谷駅」ではなく「内幸町」である。
内幸町駅が利用できる人はこちらから来れば簡単にクラフトビール・ブースに着くことができる。内幸町駅のA7出口から降りて幸門から日比谷公園に入れば、1~2分の距離だ。

ま、いろいろと事情はあるだろうし、結果的にそうなったのだろうが、クラフトビール・ブースはかなり”隅っこ”感が漂う。
ドイツビール・ブースから強引に客引きをしたりするつもりは全くないが、日本のクラフトビール・ブースがちょっと寂しい気がしたので、みんなで応援してあげなくちゃ! と思った次第である。
でないと、来年はクラフトビール・ブースが無くなっちゃいかねないんで…。

日比谷オクトーバーフェストに行って「日本クラフトビール」をガンガン飲んで、応援しようではないか!!
もちろんドイツビールもガンガン飲んで、応援しよう。
テーマは、日比谷ドイツビール&日本の地ビールの競演なのだから。

「JAPANオクトーバーフェスト in ~日比谷ドイツビール&日本の地ビールの競演~」は、9/16(月・祝)まで開催中。
今週末がラストチャンスです。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。日本外国特派員協会会員。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。