[イベント]2014.2.27

JBJA、ビール王国の藤原ヒロユキです

JBJAビール王国

「先ほどお電話いただいた件で~」といった御連絡を、ある醸造所からいただいたが、私としては連絡をした覚えがない。
「申し訳ありません、連絡は差し上げていませんが…」とお答えすると
「○○という雑誌の藤原さんという方からお電話があったので…」と。
たしかに、その雑誌は私も以前に関わっていたが、現在は全く無関係である。
どうやら、その雑誌のスタッフに藤原姓の方が現在いらっしゃるようだ。こればっかりはお互どうしようもないことである。

ちなみに私が今、全力をあげて制作しているビール雑誌は「ビール王国」という名前だ。
次号は3/15の発売である。
前号は売切れ店もあり御迷惑をおかけしたが、今号はそのようなことの内容にがんばりたい。おかげさまで取次からも前号を上回る発注をいただいている。
現在、編集作業の追い込み真っ盛りである。
今回は、旅とビールの「旅ール(タビール)」や有名シェフや大使館職員によるビールと料理のペアリング、4月におこなわれる「東京ビアウィーク」の公式スケジュールブックなどなど内容満載である。
乞うご期待!

190448_100909943328250_7212176_a

さて、私の名前の話だが、実は以前から電話などの際、「藤原ヒロユキですが」とフルネームで名乗るようにしている。
これは、電話で「藤原ですが」と名乗ると「どちらの藤原さんですか?」と問われ、フリーランスの私としては非常に困ることが多かったのだが、フルネームで名乗ると何故か不思議と「どちらの?」と訊かれないことが多いことに気が付いたからである。なぜなのか理由はわからないが……。屋号っぽく聞こえるのだろうか? 
とにもかくにも、今後も私はフルネームもしくは「ビール王国の藤原ヒロユキです」とか「ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキです」と名乗るつもりでいる。
よろしく! ね。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。
「ビール王国 ウェッブ・ストア」

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts

※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。日本外国特派員協会会員。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。