[メディア掲載]2017.10.17

ライヴキッチン企画第2弾「ストウブとクラフトビールのおいしい関係」ストウブ×ヤッホーブルーイング

藤原ヒロユキ代表がシェフに変身

2017年10月15日、東京。
藤原代表がシェフに変身しました。
新宿伊勢丹本館5F キッチンダイニング/キッチンスタジオ

この日はストウブを使った料理の実演をおこないながら
ビアペアリング「ストウブとクラフトビールの美味しい関係」に出演。
「よなよなエール」で人気のヤッホーブルーイングさんとのコラボレーションイベント。
ビールの奥深い世界と、ビールにぴったりなストウブ料理を学べる120分。

今回はストウブの様々な高性能の調理器具を使いながら
藤原代表考案の料理を3品、披露されました。
ビールの解説をしながら、料理をする。

笑いも取りつつ…藤原代表、流石です。

目の前で料理を作りつつ
しっかりお腹を空かせていただき(ある意味飢餓状態?笑)
待ちに待ったビールをお飲みになるお客様の
美味しそうな笑顔!

キッチンからそれを見つめられるのは、作る側の醍醐味。
この日はアシスタントとして
当会BJ兼ビアフード料理研究家の藤瑠璃さんもヘルプに。

ペアリングメニューの紹介

★グレープフルーツと魚介のグリルサラダ
ペアリングビア…よなよなエール

★エスニックカレー
ペアリングビア…水曜日のネコ

★里芋とジャガイモのゴルゴンゾーラ添え
ペアリングビア…東京ブラック

出来立てのご馳走とうまいビール

藤原代表の説明を聞きながら
美味いビールと美味い料理に舌鼓を打つ。
お客様からも様々な質問が飛び、終始和やかなムード。

ご来場のお客様も大変満足頂きました。

チャンスがあれば是非、藤原代表のペアリング料理も召し上がってみてください。

文(一部) :藤 瑠璃さん

写真提供:ツヴィリングさま、藤 瑠璃さん

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

JBJA事務局

JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会は、2010年に設立されました。英語名を「JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION」と表記し、その頭文字をとってJBJA〈ジャブジャ〉と呼んでいます。
JBJAは、ビールに対するオピニオンや情報を発信する者たちの協会です。
「ビールの造り手、供じ手」と「消費者」を繋ぐ「伝え手=ビールの応援団」になるべく、そしてビールを普遍的な文化にすべく、活動しています。
現在、ジャーナリズムの概念は多様化しており、文章だけでなく写真や動画、パフォーマンス、イベントの企画など多方面に広がっており、これらを私たちは網羅します。
「ビアジャーナリスト」という呼称は、JBJAが商標として登録しているものではなく、誰もが自由に使える呼称です。当会に参加している各人は自らの考え方を持っており自立しています。その責任は各ビアジャーナリスト本人に委ねられています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。