[ビアバー]2021.12.12

神戸をビールの街に! KOBE BEER MAP本格始動

港町・兵庫県神戸市で、ビアマップ「KOBE BEER MAP」がひっそりと誕生しているのをご存知でしょうか。

マップとビール

KOBE BEER MAP。(写真提供:神戸ビアクラブ)

KOBE BEER MAPは今年(2021年)の6月、「神戸をビールで盛り上げよう!」をテーマに活動するグループ、神戸ビアクラブから発行されました。
コロナ禍で、掲載店舗の営業もままならない状況が続いていましたが、情勢が少し落ち着き、ようやく配布が本格化してきています。

神戸ビアクラブの代表、前田大作氏(PUBLIC BAL PACINO店長)に、話をうかがいました。

前田大作氏

神戸ビアクラブ代表の前田氏。(写真提供:神戸ビアクラブ)

--KOBE BEER MAPは、どんなマップなのでしょうか。

前田氏「三宮 (*1) 周辺の、ビールにこだわったお店を紹介しています。クラフトビールや海外のビールには限らず、こだわりのおいしいビールを提供しているお店、珍しい樽生ビールが飲めるお店を載せています。
お店を回りながら、神戸の街歩きも楽しんでもらえれば嬉しいです」

(*1) 神戸市の中心繁華街。なお、JRの駅名は「三宮」ではなく「三ノ宮」となっています。

風見鶏の館

風見鶏の館。神戸北野異人館街を代表する歴史的建造物。((C)一般財団法人神戸観光局)

--マップは、どこで入手できますか?

前田氏「マップに掲載している6店舗のほか、近隣の店舗、ホテルや酒屋など、配布場所を少しずつ増やしていっています。神戸ビアクラブのInstagram (*2) で随時お知らせしていますので、ご覧いただければと思います」

(*2) https://instagram.com/kobe_beer_club/

前田氏「神戸を訪れた人に手に取ってもらいやすいよう、JRの駅にも置きたいとは思っているのですが、費用の問題でまだ設置できずにいます」

--失礼ながら、150万都市の神戸市で、6店舗だけの掲載はずいぶん少ないようにも思えますが。

前田氏「新型コロナで先が見えない状況のため、どのお店も慎重になっています。そんな中、まずは実績を作るという意味もあって、規模を大きくするよりも、とにかく早くVol. 1を発行することを優先しました。
来年には、掲載店を増やしてVol. 2を発行したいと思っています」

--Vol. 2の話が出ましたが、今後はどんな展開を考えていらっしゃいますか?

前田氏「掲載店は、もちろん、どんどん増やしたいと思っています。エリアも三宮に限らず、神戸駅 (*3) や、日本酒で有名な灘などにも広げていきたいと考えています。
できれば神戸市ともタッグを組んで、街おこしにつなげたいですね。おいしいビールを飲めるお店がどんどん増えて、イベントも毎年のようにできる『ビールの街』になれば最高です」

(*3) 三ノ宮駅の2駅西側にある駅。東海道本線の終点、山陽本線の起点。

メリケンパークの夜景

メリケンパークの夜景。((C)一般財団法人神戸観光局)

神戸をビールで盛り上げたい、という熱い想いが詰まったKOBE BEER MAP。これからどんな広がりをみせるのか、楽しみですね。

皆さんもぜひ、このマップを片手に神戸の街を楽しんでみてください。
その際は、まずはInstagramで最新情報をチェックするのがおすすめです。マップの配布場所が見つかるだけではなく、掲載店舗や未掲載店舗の情報もどんどん追加されていますよ。

神戸ビアクラブInstagram:https://instagram.com/kobe_beer_club/

 

KOBE BEER MAPビアマップ三宮前田大作氏地図神戸ビアクラブ神戸市
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

大橋万紀(おおはしまき)

ビアジャーナリスト

1982年大阪市生まれ、神戸市在住。関西のビールシーンを盛り上げるべく活動中。
大阪府立大学大学院修了、博士(工学)。専門は有機化学。
キリンビールが2007年に実施した、歴史的ビール復元プロジェクトの「復元ビール味覚評価会」にたまたま参加。ビールの奥深さ・幅広さに圧倒され、ビール好きとしての第一歩を踏み出す。
2012年、新婚旅行で訪れたドイツ・ミュンヘンのビアガーデンで飲んだビールの爽快さに感激。以降、ビール愛にあふれた生活が始まる。
目下の悩みの種は、自宅の冷蔵庫がビールで占有されていっていること。レアなビールを開栓するきっかけと勇気、そして一緒に味わってくれる仲間を募集中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。