[イベント]2013.4.29

第1回満月会レポート――ブルームーンを飲みながら

ビアジャーナリストアカデミー1期生の富江弘幸です。2013年4月26日、満月の夜に麻布十番のクラフトハンズで開催された第1回満月会に参加してきました。

この日の第1回満月会は、全米No.1クラフトビールと言われる「ブルームーン(Blue Moon)」のお披露目会。「ブルームーン」は、キース・ヴィラ氏が1995年に醸造を開始したベルジャンスタイルホワイトエールです。その醸造所はコロラド州デンバーにあるコロラド・ロッキーズの本拠地クアーズフィールドの地下にあります。

「ブルームーン」355mlボトル

「ブルームーン」355mlボトル

キース氏はベルギーで醸造を学び、ベルギー産小麦を使った伝統的な醸造技術をアメリカへ持ち帰りました。そして、新たな味わいを求めて造り出したのが「ブルームーン」。最高級バレンシアオレンジのピールを使うことで微かな甘味を、小麦とオーツ麦を使うことでなめらかでクリーミーな後味を引き出すことに成功しました。さらに彼は、オレンジ・ガーニッシュを添えて提供することを考案。バレンシアオレンジの柑橘感をより楽しめるようになっています。

オレンジ・ガーニッシュをグラスに添えて

オレンジ・ガーニッシュをグラスに添えて

そんな「ブルームーン」での乾杯の後は、「唐辛子とネギの卵焼き」「オレンジのモロカンサラダ」「タコのガリシア風」など「ブルームーン」からインスピレーションを得た料理が提供されました。「ブルームーンにはコリアンダーが使われているので、エスニックと合う。鴨のオレンジソースのようにオレンジを使った料理はもちろん、オレンジに合う食材とも相性がいいね。シーフードと合わせるのもいい」とは、15年ほど前にコロラドで「ブルームーン」を飲んだという日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ会長。

「ブルームーン」について説明する藤原ヒロユキJBJA会長

「ブルームーン」について説明する藤原ヒロユキJBJA会長

フードクリエイター有元くるみさんによる料理

フードクリエイター有元くるみさんによる料理

「ブルームーン」からインスピレーションを得た料理は大人気

「ブルームーン」からインスピレーションを得た料理は大人気

2013年4月26日の太陽系の配置を表現したパン。中心が太陽

この日のために用意された2013年4月26日の太陽系の配置を表現したパン。中心が太陽

「ブルームーン」を取り扱うモルソン・クアーズ・ジャパン株式会社のマーケティング本部マーケティングディレクター阿部一貴さんは、「料理とのマッチングもできますし、日本人にも受け入れられる味だと思います。アメリカではブルームーンが白ワインの代わりに飲まれることもあり、新しい楽しみ方を提案できるビールです」と、その魅力を語ってくれました。

「ブルームーン」のコースター

「ブルームーン」のコースター

この第1回満月会のために用意された「ブルームーン」は樽で60リットル。会の終盤にはすべてなくなっているほどの人気でした。2013年6月20日には、首都圏(1都3県)限定で「ブルームーン」の355mlボトルが発売されますが、発売日以降「ブルームーン」がどう受け入れられるかは、この日の消費量からも想像できると思います。これからの季節にもぴったりな「ブルームーン」を味わえた楽しい会でした。

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。