一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

ビアレポート(9)――ジャパニーズハーブエール SANSHO

今回はいわて蔵ビールの「ジャパニーズハーブエール SANSHO」をご紹介します。

ジャパニーズハーブエール SANSHO

ジャパニーズハーブエール SANSHO

JBJAでは昨年もこの時期に「ジャパニーズハーブエール SANSHO」の記事を掲載しています。「日本のハーブって何?」という疑問から生まれたビールだそうです。山椒は英語で「Japanese pepper」。日本独特のものではないですが、日本らしいスパイスのひとつといえます。

詳しくは以前の記事をご覧いただきたいと思いますが、山椒の香りがたまらないビールです。冷えていると香りは弱めですが、ゆっくり飲んでビールの温度が上がってくると、どんどん山椒の香りが強くなってきます。うなぎとこのビールが目の前にある状況を想像してみてください。…この記事を書いている今でも、想像したら我慢できなくなってきました。

いわて蔵ビールのウェブサイトを見ると、春季限定ビールとのこと。もう両足を夏に突っ込んでしまったこの時期ですが、土用の丑の日はもう少し先。入手できたらうなぎと一緒に味わってみたいビールです。

BJA1期生 富江弘幸

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

いわて蔵ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト