[テイスティング]2013.11.12

焼くだけ、煮るだけに飽きた時には

ビアジャーナリストアカデミー2期生の川端ジェーンです。

たまには主婦歴20数年のキャリアを活かしてお料理のご紹介です。

主にラガーなどに合うお魚料理です。

今回は値段も少し落ち着いてきたサンマを使いますが、イワシでも美味しく作れます。

 

材料(1人前)

さんま・・・1尾

シソの葉・・・2枚

梅干し・・・1個(種を除いて細かくたたいておく)

※焼くときに串を4本使います

 

①さんまを3枚におろす(イワシの時は2枚におろしてから指で骨を外すと楽です)

②尻尾を手前にし、シソの葉を2枚並べる

③シソに梅干しを乗せて手前から巻く

④串を打つ

右側だけ、或いは左側だけ2本打ってからもう半身の巻いたものを刺し、残りの串を打つ

串を四本刺したところ

⑤真ん中から半分に切る

縦にカット切ったもの

⑥魚焼き器やオーブントースターなどで焼く

※串は抜いたほうが食べやすいのですが、もちろん刺したままでも大丈夫です。

 

これで見た目はとても凝った料理が出来上がりです。

是非、お試しくださいね!

出来上がり

 

ラガーレシピ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。